ソメイヨシノの並木

b0348195_1951290.jpg


よそ様のブログを見ていて、こんな身近にソメイヨシノの並木があるのを知り、連休最後の日に出かけて来ました。地下鉄で3つ目の駅で降り地上に出たら雨が降って来ました。にわか雨があるかも知れないと思いながらも傘は持参しなかったので、信号が変わるまで出入り口でひと休み。フードの付いたコートを着て行って良かった。



b0348195_1951218.jpg



b0348195_1951233.jpg



この公園にはエゾヤマザクラもあるけど、この北国生まれの桜はソメイヨシノよりも早くに開花するので、既に終わりを迎えていました。
公園の中を地下鉄駅一つ分歩いて、帰りも電車に乗ろうと思いながら勢いで自宅まで歩いて帰り、その後足腰に来てしまって酷かった。数年前までは何の事もなかった距離なのに・・・





b0348195_1951238.jpg公園の中では恒例の園芸市が開催されていました。帰り道眺めながら歩いていたら、フルーツホオズキの鉢植えに目が留まりました。ちょっと興味が・・・育てるのは簡単かどうか聞いて見ると大丈夫だと云うので、それでも失敗するかも知れないので一鉢だけ買ってきて見ました。果たして実が生るまで育てられるでしょうか・・・



[PR]

by y-azusaya | 2014-05-12 17:14 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2014-05-14 16:05 x
札幌ではまだ、サクラが見られるのですね。

そういえば今朝の熊日新聞に「日本一遅い根室の開花宣言」とあって
チシマサクラの写真と説明が掲載されていました。

フルーツトマトならぬフルーツホオズキって口にすると甘いのでしょうか?
Commented by つる at 2014-05-15 16:22 x
[E:wine]くりままさんへ
今、札幌では少し遅咲きのヤエザクラが満開です。
これで桜のシーズンは終わり・・・
桜前線終着地の記事が熊本でも取り上げられたのですね。
生食用のホオズキは、お料理の付け合せについていたのを
食べた事がありますが、甘酸っぱかったような・・・
実が収穫出来たらしっかりと確かめて見たいと思います。
出来るかな~???