ツルニチニチ草

b0348195_1951354.jpg



b0348195_1951384.jpg普段出入りしている所から離れているので、気が付かないまま花の時期が終わってしまっている日々草ですが、今年は写真に撮る事が出来ました。
子供の頃ご近所だった方の家の前を通りかかった時に、薄紫の涼やかな花が咲いていたので何と云う花かと尋ねたら、日々草と教えて頂きました。お茶をやっている方だったので茶花として飾るようでした。もう何十年も前の話ですが、家の前にそっと一株置かれていたのを植えたものです。
単に日々草と聞いていたのですが、どうもツルニチニチ草と云うのが本当らしい。蔓状に伸びた先に花をつけるのだそうで、我が家では切り詰めているので花数が疎らです。何故たくさん花が付かないのかと思っていたので、これで納得です。色からして和風な感じですが、南ヨーロッパ・北アフリカ原産でツルビンカとも云われるようです。

6月としては記録的な真夏日で、今日も32℃を超える気温だったようです。突然の高気温に体がついて行きません。夜になって冷たい風が入って来るようになってホッとひと息。
明日は30℃を下回るようですので、少しは楽になるか・・・


[PR]

by y-azusaya | 2014-06-04 22:03 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2014-06-05 09:55 x
連日の北海道の暑さの報道にびっくりしています。
九州より暑いなんてどうなっているのでしょう!

「つるさん、暑かろうね」って話していますよ。

そんな中のツルニチニチ草、涼しげでホッとしますね。
おまけに冠にツルが付くなんて、素敵です[E:happy01]

慣れぬ暑さ、くれぐれもご自愛の程を。
Commented by つる at 2014-06-06 11:35 x
[E:wine]くりままさんへ
まだ体の準備が出来ていないのに、
この時期の真夏日には本当にグッタリでした。[E:wobbly]
今日は気温も23℃位だそうで、ひと息つけます。
ツルはツルでも這う方のツルで・・・^^
緑とこの色の組み合わせは涼しげで好いですね。
九州も既に梅雨入りですね。
もう慣れている事と思いますが、体調を崩されませんように・・・