パレード会場のアカシアの花

b0348195_1951359.jpg



よさこいソーラン祭りも終わって、今週末から北海道神宮祭が始まり、いよいよ札幌も夏に突入です。今年は既に真夏並みの日々でしたが、本番の夏は冷夏か?
先週の土曜日、姪に誘われて大通パレード会場のサタデーナイトパレードに行って来ました。このパレードは過去の大賞や準大賞の受賞チームと、全国の祭りで活躍している中の選抜されたチームのパレードで、なかなか見応えがありました。
b0348195_1951317.jpg


姪の仕事が終わってからだったので、有料の桟敷席は既に後ろの席しか空いていませんでしたが、一番後ろだった事もあって立って見る事が出来ました。
ふと視線を上にあげると白い花が・・・アカシアの花です。コンデジなので、上手く撮れるかなと思いながら最大ズームで撮ったので、こんな感じです。アカシアと云っていますが本来のアカシアは別物で、これはニセアカシア別名ではハリエンジュとも云います。照明の傍に座っていたので、時々飛んでくる虫(何の虫か?)を払いながら見ていました。
b0348195_1951342.jpg


今年は二つの大学チームが準大賞に輝きました。一つは北大チームで、演舞の最後を飾る赤ふん姿が有名ですが、地元パレードの際目の前でこれをやられるとちと目のやり場に困ります。桟敷席ではそんな心配はなかったけど・・・
b0348195_1951446.jpg


もう一つは北海学園大学チームで、昨年は大賞だったのに今年はセミファイナルから勝ち上がって来ての準大賞です。


[PR]

by y-azusaya | 2014-06-13 16:38 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2014-06-15 10:48 x
北海道はお祭りのシーズンですね。
熊本は梅雨とは思えないひんやりとしたお天気です。

ニセアカシアなんてちょっと可哀そうなネーミングですね。
ちょっと見た感じは山でみる藤の花を思わせます。

桟敷席で見物できて良かったですね[E:happy01]
Commented by つる at 2014-06-16 11:25 x
[E:wine]くりままさんへ
札幌も雨降りで寒いお祭りになりました。
ニセアカシア・・・偽のアカシアとの学名を直訳したみたいですよ。
歌に出てくるアカシアも並木のアカシアも
ほとんどがこのニセアカシアだそうです。
花を天ぷらにして食べられるようですが、未だ未経験です。
桟敷席では写真を撮るよりもじっくり見ていた方が良かった。
写真はイマイチの物ばかりでした。