蓮の花

b0348195_1951628.jpg


千歳のドライフラワーのお店の敷地に、ハス池がある事をブログ巡りをしていて知り行って来ました。本物のハスの花を見るのは、うん十年も前に鎌倉八幡宮の源平池だったような・・・
北海道にはハスは咲かないと思っていたけど、最近は育てている所が増えて来たみたいです。そう云えば、北大植物園にもあるようですが、この時期は行った事がないので見た事がなかった・・・



b0348195_195164.jpg



b0348195_1951613.jpg




b0348195_1951752.jpg



b0348195_1951755.jpg


池の中には鯉が泳いでいまし た。雑草を食べてくれるそうですが、水辺に飛ぶトンボもパクリッだったようで・・・多分この種類のトンボ。














花が散った後の花托はドライフラワーに加工するそうですが、ハスは蕾から花さらに花托、開く前の丸まった葉などどれを見ても魅力満杯です。



b0348195_1951765.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2014-08-22 11:26 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2014-08-24 11:12 x
今年はとうとう蓮の花には会えませんでした。

つるさん、きれいに撮れましたね。

鯉がトンボを食べるのですか?びっくりしました。

今年の夏は変ですね。
熊本も例年のあの蒸し暑くて我慢できない日が少ないようです。
Commented by つる at 2014-08-25 21:26 x
[E:wine]くりままさんへ
蓮の花は初めて写真に撮りました。
実物を見るのも2回目。
小さな池に密集していたので、間近に見る事が出来ました。
もっと大きな種類のトンボが飛んでいて、
姪がカメラで捉えようと追っていたらパクって食べちゃった見たいです。
追っていたトンボはちっともジッとしていなかったので、
きっと食べられたのはこっちのトンボだと思います。
今年はいたるところで大雨の被害が出ていますね。
この夏は一度も熱帯夜にならなかった札幌ですが、
より一層朝晩の涼しさが感じられるようになって来ました。