効果絶大

b0348195_23213894.jpg突如、怪獣かと思える目ん玉が登場しました。
ちょっと膨らみが足りない所はご愛嬌。息を入れて膨らませるのが大変だったそうで・・・

サクランボが黄色くなって来た頃から、まだ熟してもいないのにカラスが持って行くようになりました。その場で啄ばむのではなく持って行くのです。多分、庭のオンコに巣を作りかけたカラスだと思われ、そんな日が何日も続きました。カラスの他にはヒヨドリも毎年来るのですが、ヒヨドリは真っ赤に熟したのしか啄ばまなかったような・・・
昨年までは、カラスはサクランボを取りに来なかったのに、何時の間に味を覚えたのでしょう。収穫の何日前かになってやっと対策を取り、目ん玉の登場となった次第。黄色もカラスの嫌いな色だったような・・・これが上がってから、カラスもヒヨドリもぱったり来なくなりました。ヒヨドリは木に近づこうとしましたが、羽ばたきながらもついに断念しました。これが怖くないものだと認識されると効果がなくなるそうで、付けっぱなしは駄目らしいのですが。


b0348195_18353023.jpg
サクランボの木は最低でも2本ないと成りが悪いと云われてますが、我が家には1本しかないのでそんなにたくさんは収穫出来ません。鈴なりのサクランボと云う訳に行かず・・・






対策が遅かったもので、今年の収穫は前年度の半分位でした。

b0348195_18370077.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2012-06-30 11:29 | 日々のできごと | Comments(2)

Commented by y-azusaya at 2014-09-22 23:36
massanさんへ
今年の収穫はたくさんではないんですよ。
何時もは姉妹の所に届けるのに、
今年は来てもらって食べて貰いました。
サクランボのジャムは種を取るのが面倒ですが
少ない量でしたので、ちょちょいと・・・^^
完熟のものは日持ちがしないですね。
冷蔵庫ににでも入れれば多少は持ちますが。
九州のサクランボの季節は5月なんですね。
札幌近郊は今がサクランボ狩りの季節です。

投稿 つる | 2012/07/05 10:49

おはようございます。
たくさんの収獲美味しそうです。
2次加工も大変でしょうね。
先日 TVにて甘いサクランボの話を放送をしていたけど
日持ちがしなかったとか
つるさん宅のサクランボは?
カラス賢いので対策大変ですね。
5月ごろ近くの空家の庭でちいさな実がなっていたのを
見かけたのですがあのサクランボが気になっています。

投稿 massan | 2012/07/04 06:27
Commented by y-azusaya at 2014-09-22 23:40
くりままさんへ
昨日はオホーツク海側や内陸で30℃を超える気温になったようですが、
札幌はそこまでは上がりませんでした。
先週まではカラッとしてましたが今週は違うようで、
今日は朝から蒸し暑くなっていますが、太陽が出てない分少しは過ごしやすいかもと。
蒸し暑いと云ってもそちらの比ではありませんね。
サクランボは今年初めて盗られました。
トマトは昨年がっぽりと穴が開いていたので、カラスが食べたものと思われます。
トマトは重いので持っては行かれませんでしたが、油断がならないです。
生のサクランボは皮が固いので、胃に来ますよね。
私もそんなに多くは食べられませんので、少しでもジャムにしています。
投稿 つる | 2012/07/02 10:57
テレビで「今日の日本でいちばん暑いのは北海道」と放送されていました。
北海道の30度ってさらっとしているのかな?
熊本はムシムシベタベタです。
サクランボもカラスの餌食になるのですね。
我が家は今トマトが熟れつつありますが大丈夫でしょうか?
私って変なんですよ。缶詰のサクランボは食べますが
生のサクランボは駄目なんです。やっぱり変ですよね。
投稿 くりまま | 2012/07/01 12:02