ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo2011


Img_0300



明日から荒れるという天気予報の前日、大通公園で開催されているミュンヘンクリスマス市に今年も行って来ました。この夜はお天気も好く、空気も澄んで凛とした感じでしたが、その代わりとっても寒かった。入口でサンタクロースさんと出会い、ハイタッチして会場入りしました。今年のサンタさんは陽気な人でした。昨年は最終日に行ったので混雑してましたが、この日は平日とあって程よい人出で、食べ物を買うにも並ぶことなくスムーズに行きました。

Img_0303_3












例年、寒空のなか外での飲食になりますが、今年は大きなテントが一つ張られていました。
さすがに椅子付のテーブルはなかなか空席にはならず、テーブル代わりのビアダルでの立食です。Photo
先ずはホットワイン、最初はドイツ直輸入のグリューワインとマーカスさんのアップルパンケーキ、いつも楽しみにしている鹿肉バーガーは残念ながら今年はなく、代わりにターキーのサンドウィッチを・・・このサンドウィッチの、焼き目を付けてあるパンがとても美味しかった。
この後反対側のお店のグリューワインを飲むべく移動。このテントの中に居たかったけど、次々に訪れる人もいるので場所取りもはばかれ、出ることにしました。数あるお店のグリューワインは、そのお店独自のスパイスで味が違います。2軒目のお店のワインは最初のお店のよりもスパーシーでした。
ここではザワークラウトとソーセージの盛り合わせを・・・平日は午後9時で終了なので、これでお終い。今回は来たのが遅かったのでワインも2杯しか飲めなかったけど、寒いのでグイグイと進みながらも酔った感じはありませんでした。帰宅後ちょうどお風呂にお湯を入れた所だと云うので、先に入らせて貰いました。温まったのが良かったけど、その後はダウン。速攻寝に入りました。


Img_0310
今年10個目となるクリスマス市限定マグカップ、
今年もやっぱり買ってしまいました。
4回目からだったので、7個集まりました。

Img_0307_3








今年のホワイトイルミネーションは、昨年は50万個だった電球が10万個ほど減ってしまたので、何か寂しいです。3年前と同じような数なのに何故かな~と思っていたら、木立にかかる豆電球が少ない分、華やかさに欠けるようです。
時節柄しようがないのでしょうね。。。


[PR]

by y-azusaya | 2011-12-23 14:44 | 日々のできごと | Comments(2)

Commented by y-azusaya at 2014-09-30 23:39
つるさんのミュンヘンクリスマス市の記事を拝見すると
あぁ、暮れだなぁ!と思います。
ワインで温まってお風呂で温まってさぞかし熟睡だったでしょう(*^_^*)
今年も後数日になりました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします
投稿 くりまま | 2011/12/28 16:49

くりままさん、こんにちは。
振り返って見れば、3年連続でこの記事で終わってました。^^
この後はいつも年賀状作りにアタフタしています。
寝入りは爆睡でしたがワインは後で効いてきたみたいで、
寝てからも体が熱くて何回も目が覚めてしまいました。
くりままさんにはいつもコメント頂き感謝しております。
来年はブログ再開されて、また熊本のお話聞かせて下さい。
良いお年をお迎えくださいね。
投稿 つる | 2011/12/29 12:10
Commented by y-azusaya at 2014-09-30 23:41
ツルさん ワインを飲んでマグカップ7個。
お風呂に入って酔いが一気に来ましたね。
今年はお付き合い有難うございました。
良いお年をお迎えください。
投稿 tigar | 2011/12/31 14:55

タイガーさん、今年もよろしくです。
昨年はいろいろ辛い事もありましたが、
今年は登り龍のごとくに・・・で、
少しでも良い方向に向かって行って欲しいですね。
福島二本松の地酒で年越しをしました。^^
投稿 つる | 2012/01/01 16:34