ホワイトイルミネーション&ミュンヘンクリスマス市

Rimg3163


忘年会で、久しぶりに歩いた歓楽街から風邪菌を拾って来たみたいです。ほんのちょっとの距離なのに‥‥姪から誘われていた祝日の「ワインの会」も、風邪薬で胃の調子を崩したので姪の友達にピンチヒッターで行ってもらい、恒例のミュンヘンクリスマス市の最終日に備えました。

Photo


最終日のミュンヘンクリスマス市は初めてですが、今までにない混みようでした。最終日はこんなに混んでいるんだねぇ~で、何か落ち着いて食べていられない感じです。今年も定番の鹿肉バーガーにグリューワイン、リンゴの入ったパンケーキ、ソーセージ、チーズフォンデュなど等。今年は焼き林檎入りのアップルワインを初体験、すっごくシバレる夜で、ホットワインを飲んでもちっともホンワカと酔えない。


Rimg3151
エゾ鹿肉のハンバーガーはとっても小さくなってしまって‥それでもしばらく出合えなかった焼き林檎を挟んだバーガーはやっぱり美味しかった。
会場で使われている食器は再利用のリターナブル食器で、回収された食器はボランティアの方々が洗浄しておりました。この食器、持ち帰ったり使い捨てと思われて捨てられたりと、昨年は2000個もの食器が紛失したんだそうです。それで、今年から「デポジット制」が導入され使用料100円掛かるようになりました。この100円は食器返却の際に返して貰えます。

最後にホワイトイルミネーション新登場のオブジェ「クリスタル・リバー」を見にちょこっと移動しました。今年で30回目を迎えるホワイトイルミネーションですが、過去最多の50万個の電球の明かりが灯りました。「クリスタル・リバー」は7万5千個のLEDを芝生に敷き詰め、点滅を繰り返しながらさざ波のように押し寄せて来る大河の流れを表現しているそうです。本当は、LEDの青い光は寒々として好きになれないのですが、この大河の流れはとってもきれいです。


[PR]

by y-azusaya | 2010-12-26 23:18 | 日々のできごと | Comments(1)

Commented by y-azusaya at 2014-10-05 15:21
くりままさん、おはようございます♪
クリスマス市は終わってしまいましたが、
イルミネーションの方はまだまだ・・・
オブジェは毎年変わらないので新鮮味がないのですが
今年は新顔が出たのでこれだけ見て来ました。
芝生に敷くのは全国的な流れでしょうか。。。

西日本の方も雪になる予報で、雪道お気を付け下さいね。
今日は雪降りで、やっとつるつる凍結路面から解放されそうです。
投稿 つる | 2010/12/29 09:49

今年もこの季節になりましたね。
つるさんのミュンヘンクリスマス市の写真をみると
やがてお正月ですものね。

このイベントますますパワーアップしているのでは
ないですか?テレビで観ていてそう思いましたよ。
投稿 くりまま | 2010/12/27 14:26