2歳になりました~♪


Rimg2923



うかうかしている内に、我が家で生まれた金魚が2年目を迎えました。1年目の時には4匹いたのに、いまや3匹になってしまいました。それぞれ少しずつ奇形であっても、今のところ病気もなしで元気に泳ぎ回っています。鰭に黒い色が入っていて、おしゃれ金魚だと云われていた子もどんどん色が抜けて行き、遂に皆同じ色になってしまいました。買って来た金魚には必ず名前をつけていたのに、うちで生まれた子は名無しでした。気持ち的に、長生きはしないのではと云う意識があった為かと・・・で、2年目を迎えた事だしと、名前を進呈しました。一番大きい子は大ちゃん、あとは金ちゃんとアカネちゃん。。。なんと単純な・・・^^

冷夏だと予想されたお天気も、6月からの暑い日々で「暑夏」に修正されました。この暑さで水槽の水も直ぐに濁ってしまいます。濁りは食べ残した餌のせいもあると聞き、極力少な目を心がけているつもりですが、口が奇形している小さい子たちは餌の食べ方も下手なようです。来年は3匹ともに3歳を迎えられるよう、しっかりお世話するからね!



Rimg2920_2


[PR]

by y-azusaya | 2010-06-27 23:23 | 金魚 | Comments(2)

Commented by y-azusaya at 2014-10-05 16:54
左の金魚の口がっ
ちょっとひんまがっているところがかわいいっっ
魚の正面顔、愛嬌があって良いですよね~happy01
投稿 あやぞう | 2010/06/28 09:40
気になっていた金魚ちゃん達に会えてよかったです!
3匹で頑張ってますね、2年経てばもう大丈夫ではないでしょうか。
必死で生きている姿をみるとよけいに可愛いですよね。
我が家も名前はあるような無いような・・
タンチョウは「しろ」リュウキンは「あか」・・そのまんまです。
ちなみに私の携帯の待受は金魚を写して設定してますよ。
投稿 くりまま | 2010/06/28 09:09
Commented by y-azusaya at 2014-10-05 16:54
あやぞうさん
今日は蒸し暑いですね~!
クーラーのない職場ではこの暑さ、シンドイですね。
水の中で涼しげに泳いでいる金魚たちを見ても、
一向に涼しさを感じられないです。
朝のみ餌を求めて皆正面を向いてくれます。^^
投稿 つる | 2010/06/30 10:39

くりままさん
今日は、気温は平年並みに下がったものの蒸し暑いです。
6月は3日も真夏日の日があって、6月にしては記録的な事のようです。
この子たちはまだ若さで元気ですが、親はうっかりしていて
尾腐れ病になってしまいました。
何時もは塩で凌いでいますが、今回は投薬しました。
うちのタンチョウは代々「つる」です。
いろんな名前をつけて、もう忘れたものも・・・
私の携帯の待ちうけはWebペット、飼っている7匹は
勝手に動き回るので集合写真を撮るのが大変です。^^
投稿 つる | 2010/06/30 10:22