人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い月

夕方、いつも行くcafeで今日は皆既月食だと知らされる。
昼間は結構雲が出ていたので
月見られるかねぇ~と云いながら帰って来た。
帰る道々、月の出る方角を見ると月が欠けている。
家について、即カメラを持って玄関先に出て写して見た。
コンデジで最大ズーム・・・

赤い月_b0348195_14585899.jpg

ここからは居間の窓から・・・

赤い月_b0348195_14591481.jpg

赤い月_b0348195_14592456.jpg

太陽と地球と月が一直線に並び
地球の影で満月が隠れる状態なんですが
月が見えなくなる訳ではなく
太陽の赤い光が大気の影響で屈折して月まで届き
月を照らす事で赤く見えるのだそうです。
次回は来年の4月4日、見られる時間帯なんでしょうか・・・


by y-azusaya | 2014-10-09 15:26 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by くりまま at 2014-10-10 10:15 x
わぁ!つるさんちゃんと撮られましたね。
私は駄目でした。でも雲一つない空での天体ショー、素敵でした。次回もこの時間帯だと良いですね。
Commented by massan at 2014-10-11 05:21 x
英語で「血の色の月」と言っていたけど
コンデジでばっちりでしたね。
田んぼで、バインダーと奮闘中に暗く暗くなって・・・
なんでかわからなく・・・翌朝理解しましたよ。
Commented by y-azusaya at 2014-10-12 10:13
くりままさんへ
今回は時間的にもグッドタイミングでした。
手持ちコンデジでは月が動いて動いて・・・
真ん中に収めて撮れたのはほんのわずかでした。
くりままさんは良いカメラをお持ちなのに・・・
次回に期待ですね。
Commented by y-azusaya at 2014-10-12 10:25
massan さんへ
英語ではこの色を血の色と云うのですね。
日本では赤銅色って表現されていますね。
札幌のこの時間帯は既に暗くなっていますが、
そちらはまだバインダーと奮闘出来る明るさなんですね。
夜明けは北の方が早いですが・・・