紅葉を求めて・・・

b0348195_16503180.jpg


前日の晴天とは打って変わり、体育の日は曇り空の一日でした。
前日の夜、姪から携帯にメールが入りました。
明日紅葉ドライヴに行かない?と・・・
で、朝ご飯はコンビニでおにぎりを買ってと・・・
行き先はドライバーにお任せと云って置いたら
定山渓からさっぽろ湖に向かいました。
さっぽろ湖は小樽内川をせき止めて出来た定山渓ダムの貯水池で
4つの展望台があります。
次々と展望台を通り越し最後に立ち寄った展望台からの紅葉はイマイチの感あり。
曇天では紅葉もパッとはしないですね。
ひと息ついてさらに朝里峠方面に向かいます。

b0348195_17084372.jpg


朝里峠を超えると人造湖のオタルナイ湖が見えて来ます。
朝里川をせき止めて出来た朝里ダムの貯水池です。
ここもお天気が悪く紅葉もどんより・・・

b0348195_17090382.jpg


近くに、腰を低くして一眼レフで撮影している方がいました。
膝の悪い身としてはこの体制はシンドイのですが
どんな風に撮れるかやって見ました。
やや腰高な感じで・・・

b0348195_17091616.jpg


あの方はもっと低い体制だったので
山の紅葉ももっと入っていたと推測されますが
私の撮ったのはこんな感じの写真・・・
結構気に入っています。

この後は有名なループ橋(残念ながら写真はなし)を通って
小樽回りで余市に向かいます。



[PR]

by y-azusaya | 2014-10-21 21:36 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by massan at 2014-10-23 06:12 x
紅葉の季節になりましたね。
訪れたときが、まっ盛りの時に出会うとき少ないです。
Commented by y-azusaya at 2014-10-24 12:29
massanへ
街中の紅葉もきれいになって来ましたが、
今年は少し早いような気がします。
桜もですが、見頃の時期が難しいですね。
紅葉は、樹の種類によって早かったり遅かったりで
長く楽しめますが・・・
Commented by くりまま at 2014-10-27 09:38 x
昨夜の雨もあがってお日様燦々です。

つるさんが腰をかがめて構図を決めておられる姿を想像して
います。結構きつい姿勢ですよね。

山肌の紅葉や、水面に映っている紅葉、良い写真ですね。

私も膝の手術から3年、やっと腰を低くして写真を撮ることが
出来るようになりました。
Commented by y-azusaya at 2014-10-28 12:05
くりままさんへ
新聞によりますと寝ている間に初雪が舞ったようですが、
好いお天気になりました。
しゃがんでしまえば楽なんですが中腰になるのが一番キツイです。
くりままさんもリハビリを頑張った甲斐がありますね。
このコメント欄、突然別窓が開くようになってビックリです。
元に戻せと云う声がたくさん・・・
どちらか選べるようにしてくれればよかったのにと思います。