人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は早かったイチョウ並木

今年は早かったイチョウ並木_b0348195_16205935.jpg


今年は色づくのが早いらしいとの事で
交通規制をして一般開放になる11月2日を待たずに
25日の土曜日に行って来ました。
土曜日だし・・・午前中だし・・・
そんなに大勢は来ていないだろうとの予測は見事に外れ
校門を入ったらいっぱいの人、人、人。
暖かい日だったからねぇ。。。
帰宅後、朝刊の一面に見頃だという写真入り記事を発見。
だからか・・・


今年は早かったイチョウ並木_b0348195_16370750.jpg

並木の中にはまだまだ黄葉してない木も・・・
完全に黄色くなっているのもきれいだけど
並木では、所どころに緑が混じる景色も美しい。


今年は早かったイチョウ並木_b0348195_16234653.jpg

工学部前から北13条門方向を見た一枚。
この後は定番のコースで、大野池を周りポプラ並木へ
大野池のこのもみじは
真っ赤に色づいてきれいなんだけど
今年はちょっと早めかな。
ポカポカと暖かく、池の周りではベンチでくつろぐ人が・・・


今年は早かったイチョウ並木_b0348195_16214562.jpg


今年は早かったイチョウ並木_b0348195_18025027.jpg

工学部横のこの広場、
イチョウの落ち葉が敷きつめられ
穏やかな日の光のなか遊ぶ子供たち・・・
銀杏も落ちているかな~










今年は早かったイチョウ並木_b0348195_18031198.jpg

今まで、銀杏が生っているって云われて
上を見上げるも、銀杏を確認できず・・・
今年初めて見つけました。
まだ落ちる前だったのか
たくさんの実が付いていました。
これだけ付いていれば、
目の悪い私でも見つけられる。


by y-azusaya | 2014-10-30 18:31 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by massan at 2014-11-02 07:18 x
いたるところで、紅葉が見ごろになってきましたね。
北大の銀杏並木ですよね。
いつもながらスケールの大きい並木ですね。
こちらもそろそろかなと思っていますが
色鮮やかなポイント探してみます。
Commented by y-azusaya at 2014-11-02 16:46
massanさんへ
はい、北大のイチョウ並木です。
有名になって大勢の人が見に来ますので、
一日だけ車両通行止めにしてホコテンになります。
それが今日、あいにくの雨模様でイチョウも盛りを過ぎたようです。
植物の見頃は早かったり遅かったりで難しいですね。
Commented by くりまま at 2014-11-02 21:28 x
もう、この季節なんですね!1年が早い、早すぎます!

どれも素敵な写真ですね。特に池の周りにある
自転車の写真が大好きです。

熊本はこれからです。
Commented by y-azusaya at 2014-11-03 11:37
くりままさんへ
本当に1年が早いですね。
月めくりのカレンダーもあと2枚ですもの。
この連休はお天気が悪くて・・・
イチョウ並木も早めに見に行って良かったです。
今日は時々強い風が吹くのでイチョウの葉も散ってしまうでしょう。
このもみじは人気で、常に誰かが写真を撮っています。
カメラを構えた瞬間人がいなくなったので即シャッターを押しました。