人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目覚めて見れば大雪!


Rimg2935_2


昨夜から、雪は降っていたけどこんなに酷くなっているとは・・・・・朝起きてみたら暴風雪の真っ最中でした。時々繋がっているネットも切れるらしく、何回もログインのやり直しで。。。今日は千歳発着の航空機も欠航が相次ぎ、年の瀬を迎えて里に帰る人や旅行に出かける人の足に多大な影響があったようです。クリスマスは内科と整形の今年最後の診察日で、昨日は整形の帰りに隣のブックカフェ「開花」でお昼を食べてきました。

Rimg2930


日替わりメニューはポトフと五穀米のおにぎり、それにマグカップで出てくるコーヒーを。ポトフは薄味で、野菜から出る甘みでとても美味しかったです。

お昼を食べながら見た窓からの景色、道路には雪がほとんどありません。一夜にして雪に埋もれるなんて事はままあることですが、この時はそんな事になるなんて夢にも思わず、ボケ~として眺めておりました。ひと足遅れたクリスマス寒波なんですね。明日は日中も氷点下の真冬日になるそうで。。。


Rimg2933


by y-azusaya | 2008-12-26 23:21 | 日々のできごと | Comments(3)

Commented by y-azusaya at 2014-11-09 18:06
ネットも切れる暴風雪、凄いです!
北海道らしいと言えば無責任ですが
雪景色はいつもつるさんの画像で
拝見するだけなので熊本人としては
楽しみな光景です。m(__)m
ポトフ美味しそうですね。
そういえばかなり食べてません。
明日あたりつくろうかな?
投稿 くりまま | 2008/12/27 12:33

くりままさん
今日も細かな雪がチラチラ降っています。
今までの分を取り戻すよな・・・
今日は湿った雪の圧雪で滑りやすく
注意して歩いて来ました。
ポトフは自分では作ったことがないのです。
おでんもすっかりコンビニおでんになっています。
今年もあと一日になりました。
たくさんのコメントありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいね。
投稿 つる | 2008/12/30 16:45
Commented by y-azusaya at 2014-11-09 18:09
すごいものですね、一夜にしてこの雪とは!snow
ポトフもおでんと同じく、冬のメニューの代表選手ですね。
暮れの忙しいときに、コンソメでコトコト煮ておくと
手間がかからずに、好いかも!
これ、イタダキscissors です!
投稿 エルモリア | 2008/12/28 21:09

エルモリアさん
雪はひと晩で無くはならないけど、
積もる時はひと晩で積もるときがあります。
で、交通障害が発生です。
雪国の宿命ですね。
おでんは1人ご飯になってからは
作るのを止めてしまいました。
ポトフも作った事がなかったのですが
こっちの方は一人分でも大丈夫そうですね。
今度挑戦して見ようかしら?
今年もあと一日、おせちは作らないので
ダラダラと大掃除をやっています。
いつもコメントありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいね。
投稿 つる | 2008/12/30 17:00
Commented by y-azusaya at 2014-11-09 18:11
先日 テレビで、新千歳空港の雪かきの
様子が出ていました。
ブログを覗くと大雪の様子がまざまざと・・
少しの雪で、あたふたするこちら鹿児島と違いますね。
車の往来を見ても、普通に走っていることが不思議です。
来年も、北国の風景を楽しみにお伺いさせてください。
投稿 massan | 2008/12/31 09:43

massan さん
お返事が年をまたがってしまいました。
大晦日も荒れたお天気で、
またまた千歳空港では欠航が相次いだようです。
雪が降り積もっても車道優先の除雪で、
車だけはいち早く動けるようになります。
温暖化の影響で、昔のような積もり方をしなくなったようにも・・・
更新も滞りがちですが、
今年もよろしくお願いいたします。
投稿 つる | 2009/01/01 18:36