椿

昨日の吹雪が嘘のような穏やかな日になりました。今夜からまた荒れると云うのですが本当に?と思えるような静けさです。


雪まつりの写真のため中断していた茶花の最後に、好きな椿を取り上げました。椿は万葉集の頃から知られていて、近世には茶花として好まれ多くの園芸種が作られたそうで、いまでは2000種もあるそうです。萼の部分が丸ごと落ちる事から、首が落ちる様子を連想させるため、お見舞いにはタブーとされています。先日、鎌倉彫のお仲間も、結婚祝いのお盆には椿は縁起が悪いからと違う花にしたと云っていました。武士は、首が落ちる様子に似ていると云う理由で嫌ったと聞いていましたが、これは明治時代以降の流言だそうで、実際には江戸時代に大々的に品種改良が進められたそうです。私はポトンと落ちるさまも潔くて好いと思いますが・・・種子は油に、樹木の灰汁は染色用の媒染剤に炭は漆器を研ぐ材料に利用されますが、灰汁や炭は貴重なものになっているとか。そう云えば、私たちの漆塗りの研磨用具も、今ではサンドペーパーや合成の砥石などを使っていて、炭は一度も使ったことがないヮ。。。



b0348195_12350662.jpg



b0348195_12350611.jpg




b0348195_12350642.jpg



b0348195_12350661.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2007-02-15 15:27 | | Comments(6)

Commented by くりまま at 2007-02-15 16:45 x
昨日は熊本も春一番が吹き荒れました。

偶然に私も肥後椿を見てきたばかりでした。
子供の頃椿の花をつないで「首飾り」と
いって遊んだことを思い出しました。
寒い季節の花ですから北海道でも
今咲いているのですね。

Commented by kumiko at 2007-02-15 22:15 x
こんばんわ^^  お久しぶりです。

椿、きれいに撮れてますね。
やっぱり、一重の椿がきれい・・・。
ウチのは、八重どころか、16重くらいで
ボテっとしてて、可愛くないです(笑)

Commented by nicoのかあさん at 2007-02-16 20:47 x
わたしも、いちばん上のお写真の椿が
好きです。

子どものころ、椿の実で笛を作って遊んだ
記憶が蘇えります~^^

つるさんは、茶道もされるのですか?


Commented by つる at 2007-02-16 23:52 x
☆くりままさん
北海道では自生している椿はないのでほとんどが鉢植えです。
室内は暖房で乾燥しているので花を咲かせるのは難しく、
ある程度の湿度がないと、それこそ首がポトンです。
昨年買って来た椿は、夜は霧吹きで水をかけ
ビニールで覆ってやっと咲かせました。
夏の間に地植をしていたのですが、どうも枯れたようで
椿は見るだけにしました。


Commented by つる at 2007-02-16 23:58 x
☆kumikoさん
こんばんわ~♪
kimikoさんのところにも椿あるのですね。
私もシンプルな一重の椿の方が好きです。
が、実物は見た事がないのですが、
乙女椿も可愛らしくていなぁ~と・・・
椿は名前を覚えるのが大変なくらい
種類が多いようです。

Commented by つる at 2007-02-17 00:07 x
☆nicoのおかあさん
椿の実で笛を作るのですか?
首飾りを作ったり笛を作ったり、好いですねぇ・・・
子供の頃の椿の思い出があるなんて。

私は茶道はまったく駄目です。
ウチでは姪がやっていますし、
職場のお友達が退職して茶道を教えていますが。。。