続・余市蒸留所

b0348195_23294400.jpg




b0348195_23292134.jpg


国の登録有形文化財になっている木造2階建ての竹鶴政孝・リタ夫妻の住宅。和洋折衷の建物は昭和10年に工場内に建設され、その後郊外に移設されましたが、2002年に工場内に移築復元されました。
現在は、玄関ホールとお庭のみ一般公開されています。






玄関ホールには見学者がたくさんいたので、
レトロなシャンデリアを中心に写して来ました。
b0348195_11361476.jpg










b0348195_11474284.jpg





リタハウスって云う名前がついていた建物、何だろうね~?入って見る事は出来ない見たいと写真だけ撮って来ました。
この建物は、ウィスキー製造工程の研究室として使われていたもので、以前にはアフタヌーンティーを飲める喫茶室になっていたようですが、残念ながら現在は閉鎖されています。
この建物も国の登録有形文化財になっています。



[PR]

by y-azusaya | 2014-11-21 15:05 | | Comments(4)

Commented by kuri624n at 2014-11-23 11:22
朝のドラマのお蔭でウィスキーが盛り返して
来たそうですね。
テレビの影響は大です!私は観ていませんが・・・
札幌から余市は遠いのですか?
まだ、紅葉が残っていますね。
ウィスキーの香りはしましたか?
Commented by y-azusaya at 2014-11-23 15:55
★くりままさんへ
最初は(・・?!んっ??って・・・
エキサイトで新しいブログ開設するんですね!
これから楽しみです。
ブログ人が終了するまでにと、
移行した記事のレイアウトなどを修正していたので、
これはまだ10月中旬の話でした。
紅葉はすっかり終わっていると思います。
11月は一つも新しいネタなしで終わりそうです。
札幌から余市へは高速で1時間30分、
電車では1時間強と書かれていました。


Commented by くりまま at 2014-11-24 10:23 x
つるさん、見た事もない名前でびっくりされたでしょう!
エキサイトブログはさわ大OB会の会議の記録を覚書して
いるのです。だから非公開にしています。
何故、いつもの「くりまま」にならなかったのでしょうね。
エキサイトは会議のあった日にしかログインしないのですが
(月に1回)。

以前、エキサイトブログを作成した後、そのまま
友達のブログにコメントしたらエキサイトのネームに
なっていたので友達がびっくりしたことがありました。
それで今、IEを閉じて再起動してからこのコメントを
書いています。
お騒がせしました。m(_ _"m)ペコリ
Commented by y-azusaya at 2014-11-24 16:36
★くりままさんへ
kuriからくりままさんだと思いました。
でも記事がないのでこれからUPするのかと・・・
非公開設定で納得です。
エキサイトはニックネームじゃなくてアカウント名で表示ですものね。
ソネブログは違う名前なので、
log inしない状態で他の方のブログにコメントを入れると
”つる”になってしまった事がありました。
ここもやっと記事の修正を終えました。
取り込めなかった記事も掲載し、コメントはコピーしました。