世界ノルディックスキー選手権札幌大会

今日からアジアで初めての世界ノルディックスキー選手権大会が、札幌で開幕しました。ノルデックスキーとはジャンプ、複合、距離の3競技で、その18種目が参加49カ国で競われます。札幌ドーム内に雪を運びいれた会場で、開会式とその後の距離スプリントを見てきました。札幌ドームは野球とサッカーの両方が出来る様に造られているので、サッカーの試合のときは天然の芝を運び入れます。その入り口がオープンになっていて、ドーム内から外に出られるようにコースが造られています。観客席には15℃の暖房を入れると聞いていたのですが、真正面から外の冷気が当たり、ひざ掛けをしていても寒くて寒くて・・・ついには決勝まで見ないで帰ってきてしまいました。夏見円選手が日本距離陣初めての5位に入賞したとは、帰宅後に知りました。


Cimg4678




Cimg4703



入場行進をする日本選手団Cimg4730

女子スプリントの準々決勝で、前から2番目が夏見円選手です。

















Cimg4675_1


ドームの中にスタート地点とゴール地点が設置されています。


[PR]

by y-azusaya | 2007-02-22 16:20 | 日々のできごと | Comments(1)

Commented by y-azusaya at 2014-11-21 16:28
☆kumikoさん、こんばんわ!
沖縄も暑いですね~北海道の真夏の気温ですね。
欧米のテレビ放送の関係で、夜の試合なんですよ。
私もテレビで観戦してました。
冷え込むのに結構観客が居てビックリしました。
投稿 つる | 2007/02/25 00:46

こんばんわ^^
沖縄も、今日は25度を越えてたと思います。
さっき、テレビでジャンプ、見ました。
スタート台からの、札幌の夜景、きれいでした。
投稿 kumiko | 2007/02/24 22:21

☆くりままさん
えっ、21℃って 北海道では初夏の気温ですよ!
今日はこちらも暖かで8℃、雪ならぬ雨が降りました。
屋内にコースが造られたのは史上初だそうで・・・
スプリントの試合を生で見るのは初めて、
結構面白かったのですが、寒さには負けてしまいました。
そ、ここでSMAPのコンサートがあり、アリーナ席もスタンド席も満席になります。
私は一度しか行った事がないですが・・・
投稿 つる | 2007/02/23 23:34

昨日の熊本は21度もありました。
世界ノルディックスキー選手権大会の
ニュースをテレビで観たときよりつるさんの静止画で観たほうが広さを感じました。
屋内でスキー競技が開催されるなんて
実際観覧しないと想像できないです。
ところで札幌ドームってSMAPのコンサートがあるところですよね。(*^_^*)
投稿 くりまま | 2007/02/23 15:57