洋種山牛蒡

Rimg0074



Rimg0096



庭の2箇所に植えてある洋種ヤマゴボウの実が色づいて来ました。 北アメリカに分布するこのヤマゴボウは、ほぼ日本全国で見られる帰化植物だそうです。ウチには、近所の方が利尿作用があるからと持って来てくれましたが、きっと何かと間違えているのではと・・・この洋種ヤマゴボウは有毒で、食べると下痢・嘔吐・蕁麻疹などが出るそうで、大量摂取すると危険なんだそうです。果実からは赤紫色の果汁が出て強い染料になるそうで、英名ではインキベリーと云います。服や体に付くとなかなか取れないそうです。有毒ではあるけれど、フラワーアレンジメントの花材としては、しっとり落ち着いた雰囲気であるけれども豪華で、とても好い感じになります。ウチにあるのは、お寺の報恩講に時に使うために植えているようなもので。。。先月には、さるホテルのロビーに大きく飾られていて、とても素敵でした。


[PR]

by y-azusaya | 2007-09-05 15:56 | | Comments(3)

Commented by y-azusaya at 2014-11-24 16:07
近所の方に怨まれているとか・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
投稿 笑顔で | 2007/09/05 18:56

★笑顔さん
笑顔さん独特のブラックユーモアで・・・^^
そうは云われても、根を掘って煎じるのは大変で
一回も試した事はなかったのです。
近所のオジサンも毒があるなんて知らなかったのではと。。。
民間療法も知らないと恐い事になりますね。
投稿 つる | 2007/09/05 22:44


★yoshikaさん
お体の方大丈夫ですか?
yoshikaさんの写真のブログは何処から行けるんでしょう?
目を皿のようにして探して見ましたが分かりませんでした。
ホンとにこのヤマゴボウは繁殖力旺盛ですね。
種にならない内にみんな切られてしまうので
今年はようやく紫色になった実を撮ることが出来ました。
投稿 つる | 2007/09/05 22:39

同じ物をアップしようと思ってた所です(まだアップしてないんですけど)。
庭一面に生えて、切っても切ってものびてきます(>_<) 
子供の頃、yoshikaも良くハンカチとかをこれで染めてました。
父から毒だから食べるなよ~と言われてましたので・・・
さすがに食欲旺盛のyoshikaでも食べられませんでしたよ(^^ゞ
投稿 yoshika | 2007/09/05 17:57

★sizukaedaさん
ブログ拝見しました。
”やぶみょうが”とは初めて見ました。
ひっそり咲いていて、雑草扱いにされる花にも
捨てがたいものがありますね。
投稿 つる | 2007/09/05 22:32

こんにちは♪ 私も偶然“やぶみょうが”をUPしました。
このような花とも呼べないような植物もよく観ると、
可憐なものですね(*^_^*)
投稿 sizukaeda | 2007/09/05 16:53
Commented by y-azusaya at 2014-11-24 16:09
つる・お母さん>お褒めのお言葉を、ありがとう御座います。
マダマダこれから先も、頑張りますね。
ここに来ますと、本当にお勉強になります。
若年の私には、難しい部門ですけど。
投稿 aerienne | 2007/09/05 21:17

★アエリさん
ネームプレートの国旗は八カ国ですね。
ホンとに凄いです!
さすが、タローさんご自慢のお嬢さんですね。
ブログ開設するにあたり、一番長く続けられるのは
花しかないと思いましたので・・・
難しい部門ですか?^^
外国の珍しいお花、紹介して下さいな!
投稿 つる | 2007/09/05 23:08

こんばんは!
写真上の白いのが花で下のは実ですか?
名前は聞いたような気がしますが花は初めてみました。
またまたひとつ賢くなりましたよ。有難うございます。
投稿 くりまま | 2007/09/05 20:49

★くりままさん
今日は9時以降も繋がりが切れません。
何故?ま、好いか~と。。。
上のが花です。
花房の根元の方から段々に実になって行きます。
山牛蒡は食べられるようですが、
この洋種の方は食べられません。
投稿 つる | 2007/09/05 22:54
Commented by y-azusaya at 2014-11-24 16:10
つるさんごめんなさいm(__)m
どっか、間違えていたようです。多分、これでいけているはず?ですが・・・
ケータイでしか撮れないし、へたっぴー(^^ゞなんで、恥ずかしいんですけど。
初めから、gooで掲載しろよーと突っ込まれそうですが、
yoshikaには難しくて使いこなせなかった(泣)と言うことで、
殆んど画像だけです。たまに、グチがぁー。。。
投稿 yoshika | 2007/09/06 07:18

これで、間違いは・・・ないはず。。。
すみません。上のコメントを消して下さい。
投稿 yohika | 2007/09/06 07:21

★yoshikaさん
ありがとうございました。
ココログの方が容量が大きいので写真には好いかもしれませんね。
こちらもお気に入りブログに入れさせて頂きました。
投稿 つる | 2007/09/06 22:52

時々見かけるので、これが山牛蒡なのかと思ったら食べられない種類なのですね。
山間地に行くと必ず出てくる山牛蒡の漬物が好きです。
自分で作れるなと思ったら有毒では無理ですね・・・残念。
投稿 suigo3 | 2007/09/06 04:38