まだ続く余市蒸留所

b0348195_23310316.jpg



正門を入ってこの道を進んでいった奥の方に
1号貯蔵庫やウィスキー博物館、ニッカ会館の試飲場があります。
それぞれ外観は撮って来ていませんが
1号貯蔵庫の中では樽が並んでいました。



b0348195_23303106.jpg貯蔵庫は現在26棟あって、
樽の中の原酒は熟成と共に蒸発も進むそうです。
20年で約2分の1ほど蒸発しますが
それを「エンジェルシェア」天使の分け前と
云っているそうです。

1号貯蔵庫の中
オーク材の樽の中で熟成を待っていると思ったら
1号貯蔵庫は見学用に開放しているので
空樽を置いてあるのでした。
そりゃ~そうだよね!




b0348195_16113608.jpg

最後に、ニッカ会館2階の試飲会場に寄りました。
姪は車を運転して行ったので
正門の受付でワッペンをもらいました。
会場に入る時には付けるようにと・・・
車でワイナリーや酒蔵を訪ねると
何時も試飲出来ない姪です。






結構広いスペースの試飲会場はテーブルが並んでいて
ブレンデットウィスキー「鶴17年」
シングルモルト「余市10年」
それにアップルワインの試飲が無料で出来ます。
会場では各種おつまみも売っていて
たくさんの男性群がうれしそうに飲んでおりました。


b0348195_23301714.jpg
ずっと外を歩いていて冷え切り、
甘いものを・・・とアップルワインをチョイスしました。
氷を2個入れて・・・と云われたけど
1個だけ入れて飲んで見ました。
空きっ腹にちょっとほんわか好い気持に。
甘くて美味しかった・・・
飲めない人用にリンゴジュースやウーロン茶も
無料で飲めるようになっていました。


b0348195_17402990.jpg



最近はウィスキーを飲まなくなったので
帰りがけにアップルワインと
シードルのドライを買ってきました。
甘いお酒は飲まなかったのに
時々は甘いお酒も良いかなと・・・











この後、ニッカ会館のお隣にあるレストランで
お昼ご飯を食べるつもりが
この日は午後2時からの営業だそうで
食べられず仕舞いに・・・
帰りの車の中で、朝買って来た残りのおにぎりやお菓子を
食べながら帰途に就きました。



9月にこのブログに引っ越してきて
やっと8年分の記事のレイアウトの修正を終えました。
分割してのインポートだったので
分割し所が悪かったためか掲載されない部分もあって
記事やコメントをコピーで更新しました。
なので、最新コメント欄に幽霊のように過去コメントが・・・
今やどこでどうして居られるか
懐かしく過去を振り返っておりました。



[PR]

by y-azusaya | 2014-11-25 22:31 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2014-11-26 11:12 x
最初の写真、外国の風景みたいです。
ウィスキー工場の試飲ってちょっと興味深いです!
私も時々梅酒(自家製)を飲んでいます。
たまには甘いお酒も美味しいですね。

記事のレイアウトの作業、大変だったでしょう!
私は見直してもいません(ー_ー)!!
どうなっているか・・怖いですね。
Commented by y-azusaya at 2014-11-28 12:07
★くりままさんへ
ここは赤い屋根の建物が連なっていて
工場とは思えない景色で
敷地内を散策するのも良いかもです。
ちょっとお高いウィスキーの試飲は
お酒好きにはたまらないかもですね。

過去記事なんて見る人もいないのに
変な所が気になる性格で・・・^^
コメントも未承認の形でUPされたので
頂いたコメントなど振り返って見られて楽しかったです。