ワインを楽しむ会

b0348195_15322119.jpg


12月の最初の日曜日
今年も行って来ましたワインを楽しむ会に・・・
テーブルはご夫婦が3組に私たちの8人でした。
席についてお向かいの男性を見ると
おっ、見た事があるけど名前が出てこない。
勤めていた大学に非常勤でいらしていた先生なんだけど、
もうすっかりお名前を忘れている・・・
会がお開きになる頃にお声を掛けると、
あ、そうでしょう!なんか見た事があるな~と思っていたと。
何回か出ているこの会ですが、初めてお知り合いの方と同じ席になりました。

今年は全部フランス産のワインでした。
最初はシャンパーニュ
バスク地方とブルゴーニュ地方の白ワイン
ブルゴーニュ地方とボルドー地方の赤ワインの5本で、
昨年よりも1本少なかった・・・
消費税が上がっても会費は変わらずなので、これはしようがないですね。

左は手摘みの葡萄を持つラベル、右はバッカス神のラベル


b0348195_16301108.jpg

お料理は次に・・・


[PR]

by y-azusaya | 2014-12-16 22:23 | 日々のできごと | Comments(2)

Commented by あやぞう at 2014-12-17 09:12 x
あぁ・・
空き瓶が並んでいるのをみると某研究室飲み会みたい^^;

真ん中の手ラベルワインが気になります~
Commented by y-azusaya at 2014-12-17 22:28
★あやぞうさんへ
某研究室の飲み会ってこんなもんですか~?
もっと空き瓶が並びそうな・・・^^
終了してから並べて写真を撮って来ました。
手のラベル、珍しいでしょ。
大量生産型に立ち向かう情熱的若手生産者の
自然醸造だそうです。