第13回ミュンヘンクリスマス市

b0348195_12181277.jpg


昨年は行かなかったので、2年ぶりのクリスマス市です。
最終日の24日に行って来ました。
クリスマスイヴのこの日、周りは若いカップルだらけ、
家族持ちの人はおうちでクリスマスなんでしょうね。
朝から一日中チラチラ雪の降る日で、
湿り気の帯びた雪が木の枝についてきれいでした。

b0348195_12175666.jpg



b0348195_12163291.jpg会場についてまずは食べるもの、
グリューワインとソーセージの盛り合わせセットを手に
休憩用テントに入り下を見ると一面水びたし・・・
暖気で融けた雪が水となって
一段低くなっているテントの中で溜まっていたのでした。
外は湿った雪が降っているので
テントの中のテーブルは大賑わい。
で、私が残って場所を確保し
姪が他の食べ物を買いに出ました。




b0348195_12165287.jpg
ニョッキとスペアリブのポトフ、それにカイザーシュマーレン
グリューワインはそれぞれの店から3種類
一番スパイスの効いたワインは、温かいうちはむせたけど
甘味が少なくて一番美味しかった。
ちょっと豪華なソーセージの盛り合わせは
気が付いたら食べてしまっていて写真は無しです。


b0348195_12171871.jpg




グリューワインで体はポカポカだけど
水に浸かっている足元から冷え冷えが上がってくる。
お腹いっぱいになったので会場を一巡りで、
クリスマス市ではやっぱりこの姿を見ないと・・・
今年はちょっと小柄なサンタさんでした。












b0348195_12161090.jpg


2002年に始まったこのクリスマス市ですが、
今年は過去最多の101万9千人の来場者があったそうで、
100万人を超えたのは初めてとの事。
それでもまだまだ認知度が低いかも・・・

b0348195_17501149.jpg


今年も買ってしまったマグカップ、
そろそろやめようかと思いながらもまた・・・
昨年は姪がマグカップのみ買ってきてくれたので
コレクションは続く・・・




[PR]

by y-azusaya | 2014-12-28 18:02 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by ぶしたけ at 2014-12-28 23:20 x
  つる様

 日々拝見しております。
来年も(こちらがシッカリしていればですが)
よろしくお願いいたします。

 アル中(初老)年

Commented by y-azusaya at 2014-12-29 21:44
★ぶしたけさまへ
こちらに移ってから訪問者も激減ですが
お出で頂き有難く思っております。
ぶしたけさまのサイトは、有料でも外部リンクには
設定できそうもないので、PCのお気に入りに入れて見ております。
遅々たる更新ですが、こちらこそ来年もよろしくです。
Commented by くりまま at 2014-12-31 15:13 x
雷さんが鳴るかと思えば日差しが戻ってと今年を表すような
変なお天気の大晦日です。

つるさんのこの記事を拝見すると「あぁ、今年もおわりだなぁ」と思います。
まだまだ、マグカップのコレクション、続きそうですね。
絵柄が変わるのが楽しみでしょう。

今、お節作りが終わって重詰してホッとしてパソコンの前に
座ったところです。
来年もどうぞよろしくお願いします<m(__)m>
佳いお年をお迎えください。
Commented by y-azusaya at 2015-01-01 17:05
★くりままさんへ
札幌は穏やかな新年を迎えました。
西日本から東北の方まで荒れると云う天気予報でしたが、
こちらの方まで来るかな~?と・・・

北海道では大晦日にお節を食べる習慣で、
紅白を見ながら食べて飲んで、
お返事が月跨ぎになってしまいました。
お節は、母が亡くなってからすっかり作るのはやめてしまい
今や兄の所からお裾分けしてもらっています。

ミュンヘンクリスマス市のマグカップ、
そろそろ止めようと思いながらまた買ってしまいました。
どうするんでしょうね!こんなに集めて・・・^^
遅々としたブログ更新で、
くりままさんの所も読み逃げばかりしていますが、
今年もよろしくお付き合い下さい。