さっぽろ雪まつり

第66回さっぽろ雪まつりですが、
昨年よりも5万人を超える入場者減で閉幕しました。
開始した週は隔日の通院日だったので
雪まつり見学どころではなく
週が明けた月曜日に行って来ました。

しばらくデジカメで写真を撮ってなかったので
電池残量が心もとなく取り替えて見たら
もう一つのは充電してなかった・・・
どの位持つかな~と思いながら出かけました。

b0348195_16050411.jpg

先ずは大雪像の「楽しいサザエさん一家inさっぽろ雪まつり」
2011年にも登場していたサザエさん一家です。




b0348195_16044963.jpg

市民制作の小雪像、「大泉羊」
春からの朝ドラのメェー演技を期待しております。
(木曜そうでしょう)

大泉洋と羊をかけているそうです。
今年から実施された、スマホでの市民雪像人気投票で1位になりました。




b0348195_16043545.jpg

前日の暖気と弱い雨が降り続いたせいで
倒壊の危険のある雪像の
全部または一部の取り壊しが行われました。

デジカメで10枚ほど摂った所で電池切れ・・・
この後は不慣れなスマホのカメラでの撮影です。



b0348195_16042019.jpg

ルーカス・フィルム公認の大雪像「雪のスターウォーズ」
12月に映画「スターウォーズ/フォースの覚醒」が劇場公開されます。




b0348195_16040334.jpg

「札幌の夢は君の夢」
札幌オリンピックは夢じゃない。
そのときリンクに立つ者は新たな伝説となるだろう。
(きたきつね)




b0348195_16041157.jpg

「二刀流で切り拓く輝ける未来」
メェ~投手でメェ~打者
15勝20本塁打達成で今年は日本一だ!!
(UAZヤングリーブス)



昨年は歩き回って踝の腱鞘炎になったので
今年は幾つかの雪像をチョイス。
なのでUP出来る写真はこれだけです。
雨のせいで雪像自体も緩んだ感じだったし・・・



アチコチから美味しそうな匂いのする屋台を横目に
地元のリゾット専門店でお昼ご飯にしました。
何時もは単品のリゾットを食べていましたが
初めて本日の気まぐれリゾットを・・・
単品のリゾットはとても量が多いのですが
これは程よい量でサラダもドルチェもついていて良かった。

b0348195_12250706.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2015-02-13 12:38 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by massan at 2015-02-15 06:15 x
大雪の、大変な話題のみのニュース
そうでしたね、雪まつりがあってしかも終わったのですか・・・・
作品も、開催期間前でも取り壊される場合があるのですね。
作品が、どんな出来だったのか気になりますけどネ。
Commented by y-azusaya at 2015-02-15 23:21
★massanへ
今日はこの時間になっても強風が吹きまくっています。
雪は降っていないので吹雪にはなっておりませんが・・・
数年前に雪像が倒壊して観光客に怪我人が出まして、
そのせいか今回は早めの対処です。
期間中に修復されたものもあったようですが、
市民制作の小雪像は修復は難しかったんでしょうね。

Commented by くりまま at 2015-02-18 10:24 x
コメント書いたつもりが書いていませんでした。
そろそろ危ないです(-_-;)

ニュースで取り壊されるのをみましたが作った人は
残念でしょうね。
今回の記事でいちばん気になったのはリゾットです。
お洒落な一皿ですね。
Commented by y-azusaya at 2015-02-19 22:34
★くりままさんへ
もう、日々確認の毎日です。^^
何やかやとあって、今月はこの記事だけになりそうな・・・

この所3月中旬から下旬並みの暖かさで
それでもこれで終わりってことないよね~と話しております。
リゾットやは自宅から歩いて直ぐの所で、
80種以上のリゾットがあって、とても全部は試せません。
ドルチェのプリンも結構な量でした。