クリスマスローズ

3月1週目の火曜日から
緑のセンターでクリスマスローズ展が開催されていました。
人気のあるクリスマスローズは
初日に行かないと珍しい種類のがなくなるのですが
案の定開催3日目にして良いものはなくなり
同じような種類のものばかりになっていました。
それでも、これでも新たに追加したのだと売店の係りの方・・・

これまでに2度も原種の一つニゲルと云うのを買ったので
今回は↓これと同じ赤い花のを購入。
蕾がまだ3つもついていたのが選んだ理由です。

b0348195_22585685.jpg


開花している鉢があまりなかったので、写真も少ないです。
昨年も中日に行ったけど、もっと種類があったのにねぇ・・・

b0348195_22591255.jpg


b0348195_22592277.jpg




暖冬の今年は雪解けが早くて
日当たりの良い所はもう土が出ています。

b0348195_16220846.jpg



緑色の芽はクロッカス、春一番に咲きますが・・・

b0348195_16223322.jpg


道路もすっかり雪が無くなりましたが
まだまだ油断が出来ません。
これからの雪は水分の含んだ湿った雪で
降っても解けるのも早い事と思いますが・・・

b0348195_16222285.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2015-03-08 16:32 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2015-03-10 14:48 x
クリスマスローズの花きれいですね。
冬から春に開くのでしょうか。
札幌も雪が溶けて春の準備ですね。

でも今日の熊本は午前中は雪、それも風が強く吹雪状態で
びっくりしました。開きかけた花も縮こまってしまったようです。
Commented by massan at 2015-03-11 04:59 x
いまはクリスマスローズですね。
さえちゃんも頑張っています。
きのうは朝方小雪を見ました。
今朝も寒くて大変ですよ。
Commented by y-azusaya at 2015-03-12 14:39
★くりままさんへ
道外では冬の花らしいですが、
こちらでは地植えのものは4月から5月頃に咲きます。
この後の低気圧のせいで、クロッカスも
またまた雪の布団をかぶってしまいました。
これから春までは、行きつ戻りつの日々が続きます。
Commented by y-azusaya at 2015-03-12 14:49
★massanさんへ
さえちゃんのクリスマスローズ、たくさん咲いてましたね。
我が家の地植えのクリスマスローズは、
気が付いた時には開花時期が済んでしまい
花が咲いたのかどうか・・・
今年はしっかり確認して見ようと思います。