人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードブッシュ

マーマレードブッシュ_b0348195_15594148.jpg

これも、3月の始めに緑のセンターの温室で撮って来た
マーマレードブッシュと云う花です。

ツル性と書かれていた所もありましたが
高さが1~3mになる常緑低木で
標識には他者に寄りかからないと直立しないと書かれていました。
黄色からオレンジ色に変わる花の色が鮮やかです。

原産地はコロンビア・エクアドルと云う事で
北国では鉢植えでしか楽しめません。


マーマレードブッシュ_b0348195_15595356.jpg

by y-azusaya | 2015-03-26 15:25 | | Comments(4)

Commented by ぶしたけ at 2015-03-27 00:15 x
  つる様
 ご無沙汰しております。

 明日から開幕というところで
オレンジ色の花を拝見し,一層
高揚しております。

 2015.3.27 0:14
Commented by y-azusaya at 2015-03-28 18:10
★ぶしたけ様へ
お久しぶりです。
繁忙期で大変かな?と思いましたが
そちらの部署ではどうなんでしょう?
オレンジ色は元気になる色ですね。
何しろ太陽の色ですもん。
ファンのチームと贔屓のチーム、
優勝に向けてどちらも頑張れ~!ですね。
Commented by くりまま at 2015-03-29 15:31 x
桜も満開に近く花見客で賑やかです。

マーマレードブッシュ、マーマレードの色に似ているからでしょうか?
可愛いお花ですね。初めて見ました。
Commented by y-azusaya at 2015-03-30 17:56
★くりままさんへ
アチコチで桜満開のようで春爛漫ですね。
札幌も今年は早くも積雪ゼロ(観測地点のですが)になって、
春への歩みが加速しております。

マーマレードの木とも云われるようですが、
やはり色がマーマレードに似ているからのようです。
私も今回初めて見ました。
今までもあったのかも知れませんが・・・
花はちょっとの差で見逃してしまう事が多々ありますね。