我が家のクリスマスローズ

b0348195_22443452.jpg

3年前に鉢植えで買ってきて
その後地植えにしていたクリスマスローズの花に
やっとお目にかかりました。
自分が思っていたよりもずっと早くに花が咲きだしました。
植えた場所を勘違いしていて
探しても見当たらず消えてしまったかと思っていましたが
この白い花は遠目でも分かるので
もしかしたら、今年初めて花が咲いたのかも・・・

b0348195_22445298.jpg


昨年地植えにしたものには花芽が付かなかったので
地植え1年では花が咲かないのかも。
この2本はかなり離れた所に植えてしまったので
今年買ったものとをまとめて
同じところに植えようと思います。






ブログの更新が遅れてこの花は10日前に撮ったものです。
撮り直そうと思いましたが
かなり花がくたびれてしまったのでこのままで・・・

[PR]

by y-azusaya | 2015-04-21 16:43 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2015-04-23 11:30 x
良いお天気が続いています。熊本は今の季節がいちばん
気持ち良いですよ。
クリスマスローズの花の色はいろいろあるのですか?
お友達の写真でピンクをみました。

結構下向きなので写真が撮りにくそうですよね。
Commented by y-azusaya at 2015-04-24 07:12
おはようございます。
暖かい日続きで、桜も観測史上2番目に早い開花になりました。
何故か桜の開花は心浮き浮きさせますね。
と、昨日乗ったタクシーの運転手さんとの話です。

このクリスマスローズは原種になりますが、
色も花びら(本当は萼ですが)も様々な物があります。
自分で掛け合わせて新種も作る事が出来るそうですが・・・
地べたに植えてあるものは写真が撮りにくいので
我が家のは腰高の場所に植えました。