今年の千島桜

b0348195_15321775.jpg



今年は桜(ソメイヨシノ)の開花が平年よりも10日ほど早かった。
ここ土木研究所の千島桜の一般開放も
例年よりも早く4月20日から29日まででした。
うかうかしていると見逃すと
中日の土曜日、出先からの帰り道に寄って来ました。

ここの並木は植樹から30年ほど経っているそうで
平成25年から病気になっている木の伐採や枝打ちをやっており
以前には目立った枯れた枝などが見られなくなりました。
今は新たに苗木を育成したりして、
千島桜並木の再生に取り組んでいるそうです。

十数年前に、初めて見た頃の並木には本当に感激したものですが・・・



b0348195_15393693.jpgb0348195_15395171.jpgb0348195_15401665.jpgb0348195_15395171.jpg











[PR]

by y-azusaya | 2015-04-30 17:14 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2015-05-02 10:57 x
毎年熊本の桜が終わってしばらくするとつるさん宅で
桜の花見が楽しめます。きれいですねぇ!

でも今年の北海道の気温は普通じゃないですね。
九州よりも高い時が今頃からあるなんて・・・

段々亜熱帯化するのかな?
Commented by y-azusaya at 2015-05-03 17:39
★くりままさんへ
今年は例年よりも早い開花で、
咲いた後に気温が下がれば長持ちするはずですが
暖かい日が続くので桜も急ぎ足です。
今年はアチコチ見て歩く暇がなくて、
ここの千島桜もちょっと無理をして見て来ました。