ラッキーライラック

b0348195_12145870.jpg


いま札幌はライラック祭りの真っ最中です。
といっても、一度も祭りの会場には行ったことがありません。
1959年から始まりましたが
翌年にはライラックが札幌の木に指定されました。
なので、何処の家庭の庭にもライラックの木はあって
札幌の街を彩っております。

先週の水曜日、雨降りの中通院しているクリニックに行って来ました。
通り掛かったマンションの玄関前には
数本のライラックがとてもきれいに咲いていました。
我が家のはもう背丈が伸びて
目の前で写真に撮る事が難しくなっております。

普通ライラックの花は4弁なのですが、たまに3~6弁のものもあるとか・・・
特に5弁のものはラッキーライラックと呼ばれていて
何も云わずに飲み込んだら
愛する人が永遠に心変わりをしないと云われています。



b0348195_12150935.jpg雨が降ってはいましたが、
目の前にある花房から5弁の花を探して見ました。
1本目の木から
思いの外簡単に見つける事が出来ました。
その昔も簡単に見つける事が出来たので
そんなに難しい事ではないのかも・・・
傘を差してのスマホでの撮影には
ちと苦労しましたが・・・

いま写真を見て気が付きました。
中央のを撮ったのですが、右下方のも5弁のようです。



[PR]

by y-azusaya | 2015-05-26 15:42 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2015-05-30 10:13 x
ライラック=札幌とインプットされています。
私、何時も思うのです。札幌って言葉に出した時の
イメージと熊本と言った時のイメージの違いが・・

それは置いといて・・・ライラックの色がとても
きれいですね。スマホでの撮影、上達されましたね。
私は未だにコンデジを持ち歩いています。(-_-;)
Commented by y-azusaya at 2015-05-31 17:19
★くりままさんへ
札幌は道外各地に比べると歴史が浅い分
違ったイメージになるような・・・
今でこそあまり云わなくなりましたが
北海道以外は内地って云ってましたもん。
ここは外地・・・^^

スマホでの撮影はまだ慣れません。
持っているコンデジよりも数段画像が良いので
出来るだけスマホで撮るようにしています。
今の所はただ撮るだけですが・・・