ヒペリカム

b0348195_22243861.jpg


雨や曇りの肌寒い日が続いていましたが
今日は、久し振りに太陽が顔を出しました。
我が家の庭も花が少なくなって野菜畑に変身です。

先日の雨上がりに、ヒペリカムを撮ってありました。
ヒペリカム・・・名前を忘れていたので赤い実で何とか探し出しました。

ヒペリカムを最初に知ったのは
切り花やフラワーアレンジメントなどでの赤い実で
花は見た事がありませんでした。
今、我が家にあるのは他所から頂いたものらしく
今年はだいぶ大きくなって花もたくさん咲きましたが
花の咲いている期間が短い?のかな・・・
これまでは、気が付いた時には実が赤く色づいていました。


オトギリソウ科のヒペリカムの品種は幾つかあるようですが
咲き終わった花の後に直ぐ実が着くことから
アンドロサエマムかも知れない。
直ぐに忘れてしまう名前のヒペリカムは
ギリシャ語の「像の上」と云う意味で
祭典などで悪魔よけの像の上に置かれた事からだそうです。


b0348195_22291092.jpgb0348195_22285877.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2015-07-02 17:15 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2015-07-05 13:20 x
配色がきれいですね。
花は黄色で実は赤色、お洒落な花です!
雨上がりに撮られたとの事、雨の滴が良いですね!

我が家も肥後菖蒲がすっかり終わって葉っぱだけが元気よく
茂っています。
Commented by y-azusaya at 2015-07-06 10:24
★くりままさんへ
6月下旬はすっきりしないお天気が続きましたが
やっとカラッとした北海道らしい晴天になって来ました。
あまりにも太陽燦々だと外出するにも気後れしちゃいますけど・・・
ヒペリカムは花の後の赤い実が長く楽しめます。
札幌は今が花菖蒲の季節で、我が家のも満開になっています。
くりままさんの所ではこれからは何の花が咲くのでしょう?
あ、そう云えば台風が連続して来そうですね。
大きな災害にならなければ良いのですが・・・