ジューンベリーの実

b0348195_10450234.jpg



6月最後の日、足が遠のいていた公園に立ち寄りました。
しばらく来ない内にすっかり緑が濃くなり
森林浴だと歩き回りました。
緑のセンター前にあるジューンベリーの木
今年は花を見逃してしまいましたが
初めて実が生っている所に出合いました。


b0348195_10452233.jpg


実が熟して収穫できるようになるのが6月頃なので
ジューン(6月)ベリーと名付く北アメリカ原産の樹木ですが、
北国で熟すのはほぼひと月遅れになります。
熟した実は野鳥が大好きだそうで
ここのもほとんど鳥に食べられているのかも・・・
ちょっと時機を逸すると実が見られません。
秋には紅葉するそうですので
春には花、夏には実、秋には紅葉が楽しめる木ですね。
それに、黒紫に熟した実はジュースやジャムなどで
食べる方でも楽しめます。




下の写真は2012年5月中旬に撮って来たものです。
花が開くと咲進みが早いそうなので
花を撮って来たのもこれっきりだと思います。


b0348195_12154568.jpg

[PR]

by y-azusaya | 2015-07-06 16:42 | 木の実 | Comments(4)

Commented by くりまま at 2015-07-07 13:53 x
ジューンベリーって名前が良いですね。
ブルーベリーなどの仲間ですか?

四季を通じて楽しめる木だそうで、つるさん宅には
植えないのですか?
Commented by massan at 2015-07-09 05:05 x
ジャムにしたら美味しそうな色合いですね。

Commented by y-azusaya at 2015-07-09 11:24
★くりままさんへ
6月の果実も英語表記になると良く聞こえますね。^^
ブルーベリーはツツジ科でこれはバラ科なんだそうです。
なので、似たような実ですが別物ですね。
我が家では大きくなる木は管理が大変でもう植えられません。
植えちゃうと顰蹙を買います。きっと・・・


Commented by y-azusaya at 2015-07-09 11:34
★massanさんへ
今のうちはきれいな色なんですが
完熟すると黒っぽくなるようですので、
ブルーベリージャムのような色合いになるみたいです。
結構作っている人がたくさんいて
完熟前ので作っていた人のはラズベリーっぽい色をしていました。