ワインの試飲係

土曜日、珍しく休みが取れたからと姪が云うので
お稽古を午前で切り上げてドライブ。

行く先は自宅からほぼ30分ほどの藤野地区へ・・・
札幌市内にも幾つかのワイナリーがありますが
この藤野にも姉妹でやられているワイナリーがあり
このカフェレストランでランチを食べながら
グラスワインを頂いて来ました。


b0348195_18293654.jpg


ランチは4種類のパスタから選べ
サラダ・パン・デザート・コーヒー付のパスタセットにしましたが
お昼どきをはるかに超えている時間帯では
パンとサラダはあっという間にお腹のなかに消えて行きました。
で、メインのパスタの方は私は日替わりの今週のパスタ、
夏野菜のカレー風味のパスタです。
デザートは、藤野ワイナリーのナイヤガラワインから作られている
ジェラード風アイスクリームを選びました。
ん?そこで姪が質問。
ナイヤガラワインからってアルコールは?
お店の方の、アルコール分は飛ばしてあるし
お子様でも食べられるように作っているので大丈夫ですとの事で、ひと安心。


b0348195_21563893.jpg



b0348195_18312267.jpg
藤野ワイナリーのショップは、このカフェから北方向に
車で戻った所にあります。
暑い日だったのでクーラーの効いている店内は心地よく
お店の方の丁寧な説明を聞きながら
幾つかのワインを試飲させて頂きました。
で、購入したのがロゼワインのKOHARUと
キャンベルロゼナチュラルスパークリング
どちらも辛口のワインです。
カフェでもショップでも、赤ワインが完売していて
試飲できなかったのが残念でした。







その後に向かったのがさらに南に行ったところの八剣山ワイナリー。
恐竜の背中のような頂上の八剣山の麓にあるワイナリーです。
ここでも、運転をしない私が試飲係で数種のワインを飲んで見ました。
少しづつですが昼間のお酒でほんわか・・・
最後にはどれがどれだか分からなくなりました。

正式名称は観音岩山と云うらしいのですが
八剣山と云う名で通っています。
標高498m、そんなに高い山ではないのですが
頂上に至る道は結構怖いものがあります。
その昔、一度だけ登りましたが
ここで高所恐怖症だと初めて思い知りました。



b0348195_18302850.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2015-07-14 16:47 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by massan at 2015-07-19 05:19 x
おはようございます。
美味しそうなパスタにワイン試飲
助手席いいですね。
いつも運転の私は
九州のビール工場など行きたいのですが・・・

「姉妹のワイナリー」というと
そんなに多く人手がなくても作れるのですかね。
Commented by くりまま at 2015-07-19 10:06 x
ワイナリーの梯子ですね。
パスタにグラスワイン、想像しただけでゴクリです。

ワイナリーのショップに行くとついつい試飲をして
ホンワカとなりますよね。つい財布の紐がゆるんでしまい
買い物することがあります。気をつけなくちゃ・・
Commented by y-azusaya at 2015-07-21 09:53
★massanさんへ
本当に助手席は良いです。^^
飲める人のアッシーさんは本当にお気の毒です。
そう云えばビール工場って行ったことがないです。
札幌近郊にはビール工場もあるんですけどね。
姉妹が経営しているのですが、
ワインの製造には人手がいるのかは良く分かりません。
小さなワイナリーが数多くある北海道では
結構家族でやられている所が多いようですが・・・
Commented by y-azusaya at 2015-07-21 10:01
★くりままさんへ
札幌にはもう一軒ワイナリーがあるのですが
数年前に訪れたのでこれで全部制覇しました。
全部私が試飲担当です。^^
試飲するとやっぱり買いたくなりますね。
特に独立した小さなショップでの試飲は
飲みっぱなしでは出てこれません。^^