人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ_b0348195_11572373.jpg



最初に目に入ったノウゼンカズラですが
最近は札幌でもあちこちで見かけるようになりました。
オレンジ色の花が夏空に映えます。

中国原産で日本には平安時代に渡来したとか・・・
耐寒温度が-5℃位と書かれていたので
最低気温が-10℃以下になる事のあった以前の札幌では
育てる事が出来なかったのでしょう。
と云う事は、温暖化が進んでいるって事がこんな所でも分かります。

だいぶ前にこのブログでも取り上げた事がありました。
ブログをやり始めた2006年の夏です。
最初は名前が分からなかったのですが
ノウゼンカズラの図案を頂いて、似ているな~と調べて分かりました。
その時から見ると、本当に目にすることが多くなりました。

http://azusaya.exblog.jp/23336709/


by y-azusaya | 2015-08-20 18:02 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2015-08-22 14:44 x
まだまだ暑さきびしい熊本です。おまけに大きな台風も・・・

↓のハニーサックル、綺麗で艶やかな花ですね。スマホで撮影バッチリです。

ノウゼンカズラは熊本でも見られます。藤棚みたいに棚が作られて
今の時期きれいです。
Commented by y-azusaya at 2015-08-23 21:40
★くりままさんへ
こちらは、朝晩は涼しくなり夏の終わりを感じられます。
台風15号、向かっていますね。
大きな被害が出なければ良いのですが・・・

先日、通りががりにハニーサックルの臭いを嗅いできました。
うんと鼻を近づけるとほんのりと甘い香りがしました。
ノウゼンカズラの花も長い間楽しめる花ですね。