トキワハゼ

b0348195_17471510.jpg

花の少なくなった庭をウロウロしていて見つけました。
今までもあったのかどうかは分かりませんが
今年初めて目に留まりました。
とっても小さな花で、スマホのカメラではこれが限界。
持っているコンデジではここまでも撮れませんでした。


b0348195_17473773.jpg



春から秋にかけて長期間花を咲かせることや
実がはぜる事からトキワハゼとの名の由来です。
道端や畑に、高さ5㎝ほどで1㎝位の花を咲かせますが
雑草として、いつもは刈られていたのかも知れない・・・


[PR]

by y-azusaya | 2015-09-20 12:24 | | Comments(2)

Commented by あやぞう at 2015-09-24 09:45 x
お花主体のブログなのに魚は珍しいなと思ったら。笑
なんだか紛らわしい名前ですね~
Commented by y-azusaya at 2015-09-25 11:37
★あやぞうさんへ
やっぱりハゼと云うと魚を想像しますよね。
この花は実がはぜるからハゼって付いたみたいです。
花は写真を撮ってもドンドン日にちが過ぎて
ボツになる事が多い最近です。^^