人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉を見に夕張へ

紅葉を見に夕張の滝の上に行かない?と云う姪の誘いに
先週の日曜日、行って来ました。
夕張までは札幌から車で1時間30分ほど、
途中の夕張川に架かる橋、雨霧橋の上も紅葉の撮影スポットらしく
次々と車が止まっています。
特に駐車場がある訳でもなく、ほんの少しの駐車帯に車を止めて
我々も橋の上に向かいました。

紅葉を見に夕張へ_b0348195_15470743.jpg

橋に行く途中にはこの看板・・・
橋の中辺りでカメラを向けていると、後ろをバスが通り抜けて行きました。
バスの通り過ぎる風に煽られてビビリました。本当に怖かった!
紅葉見の車のスピードは緩やかですが
大型トラックなどはビュンビュン飛ばして走り去ります。

紅葉を見に夕張へ_b0348195_15455097.jpg


そんな中で撮った橋の左右からの景色です。

紅葉を見に夕張へ_b0348195_15453637.jpg


それからしばらく行くと滝の上公園ですが、紅葉時期とは云え随分と車が混んでいます。
公園には大きな駐車場がありますが、その前の多施設の駐車場にも車が入って行くので
取りあえずそこに向かい、整理をしている人に公園の駐車場は混んでいるのか聞いて見るも
なかなか返事がなく、もたもたしていたらここも駐車出来なくなるからと車を止める事に・・・
この場所から、徒歩200mで公園に着きます。

公園の入り口では車の整理の方が何人も出ており
公園の駐車場は満車だと他に誘導している模様・・・
何でこんなに混んでいるのかと思ったら、滝の上の「もみじ祭り」だったのです。
園内ではお店が出ていたり抽選会などをやっていました。
それを横目で見ながら紅葉スポットへ・・・


紅葉を見に夕張へ_b0348195_14181418.jpg


滝の上公園での一番の絶景スポット千鳥ヶ滝
夕張川の流れで浸食され出来たそうで
ここに架かるアーチ橋の上から撮りました。


紅葉を見に夕張へ_b0348195_14183140.jpg

紅葉を見に夕張へ_b0348195_14190603.jpg


滝の反対側にもきれいな紅葉が広がっていました。
奥には吊り橋が見えます。



紅葉を見に夕張へ_b0348195_14173566.jpg


吊り橋、渡って来ました。
がっしりした吊り橋で、それほどの揺れは感じないな~と思っていたら
大勢の人が渡ると結構揺れました。
端っこから下を覗くとぞぞ~ッと・・・なので、渡るのは橋の真ん中です。



紅葉を見に夕張へ_b0348195_14184956.jpg


夕張の南端にある滝の上公園を後にして、さらに北に向かいました。
夕張川上流部のダムによって出来た人造湖
シューパロ湖の辺りも紅葉がきれいな所らしいのです。
ここへ向かう道は初めて通ります。
途中の長く真っ直ぐなトンネル(2.3キロ)シューパロトンネルを抜けると
もう紅葉時期は終わりごろ・・・かなの状態。
トンネルを抜けると何とやらだね~と話しながら
元の道を戻り、シューパロダムサイトの方へ向かいました。


紅葉を見に夕張へ_b0348195_14192499.jpg


下はダムの上から見たシューパロ湖ですが、
日本第2位の貯水面積を誇る人造湖だそうです。
ここには大夕張ダムがありましたが
この写真の中央付近、網場の辺りに沈んでいるそうです。

因みに、日本第1位は何処かな~と調べて見たら
同じ北海道の朱鞠内湖でした。

紅葉を見に夕張へ_b0348195_15423459.jpg



紅葉を見に夕張へ_b0348195_14195087.jpg

 パンを何種類も買って来てあったので
 朝食は走りながら車内でパクパク・・・
 それで、途中で一軒も食べ物屋さんに寄る事なく
 行動していました。
 帰りの途中の遅い昼食は由仁町にあるおにぎりやさんで・・・
 何時も混んでいて一度はあきらめてしまった所ですが
 3時頃とあって空いていました。
 懐かしいおこげのおにぎりと定番の梅のおにぎり、
 それにブタ汁とピーマンと豚肉の炒め物をチョイスしました。




by y-azusaya | 2015-10-25 16:59 | 日々のできごと | Comments(0)