竹あかり

b0348195_11381909.jpg

土曜日の夜、中島公園の日本庭園で
竹で灯篭を作り点灯するイベントがあると云うので、行って来ました。
孟宗竹のない北海道ですので
この竹は熊本県内で間伐されたものだそうです。


日本庭園の南門は5時で閉門すると云うので、5時前に南門から入りました。
実際はもっと暗かったのですが
スマホのカメラが勝手に明るく撮ってくれました。

b0348195_11373183.jpg


庭園の中ほどにある池の周辺で人がたむろっており
琴の演奏などをやっておりました。
ベンチに座りながらボケ~ッと待っていても
一向に何も始まりません。
点灯は5時と云う事だったのに既に時間は過ぎ・・・

日本庭園は夜間は閉めている場所なので灯りなどありません。
そこへ係りの男性が吊り下げる灯篭を持って来たので
それが竹で作ったものかと伺うと
これは違うんです。暗いので少しでも明るくなればと・・・そして
竹灯篭は北門の方に飾られていると教えてくれました。


b0348195_11375543.jpg


もうたくさんの人が見に来てますよって・・・
だから北門のみが開いていると書かれていたんですね。
この池周辺の芝生に、プロジェクションマッピングを投影するとの事でしたが
準備中を横目に北門に移動。
何枚か摂っている内に雨が降って来たので、早々に退散。
来年もやるのかな~?



b0348195_11384113.jpg

b0348195_11393885.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2015-10-27 22:41 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by massan at 2015-10-29 05:45 x
暗闇の 中、竹筒から明かりが漏れ綺麗ですね。
光源が気になります。
Commented by y-azusaya at 2015-10-30 14:21
★massanさんへ
北海道は雪とか氷で作った灯りのイベントがありますが
孟宗竹の灯りのイベントはお初です。
雪の中では真っ暗闇にはなりませんが、
今時期は暗闇の中の灯りがきれいでした。
光源はキャンドル、いわばロウソクだと思います。
Commented by くりまま at 2015-11-01 16:51 x
札幌は「竹あかり」、熊本は「みずあかり」です。
竹は熊本産なんですね。なんだか嬉しくなりました(*^_^*)

毎年開催されれば良いですね。
Commented by y-azusaya at 2015-11-04 10:52
★くりままさんへ
くりままさんの所で、水の中で灯すのを見ていたので
池の中ばかり見つめていました。^^
札幌の冬場は、熊本産の野菜などがスーパーで並びますし
春の筍も熊本産がいち早く出ますので、何かとご縁があるのですね。
来年はどうなるでしょうか・・・