いきなりの冬ですが・・・


10月25日に初積雪があった後は
雪が舞うことも無く11月の下旬を迎えました。
何となく雪はまだの感じでいましたが、遂にドンと来ました。

24日、朝起きて見たら一晩で雪景色になっていました。
いよいよ来るべきものが来たなと・・・
この日は終日細かな雪が絶えることなく降り注いでいた。

b0348195_11574177.jpg

翌日の朝、またまた起きてビックリ!
更に積雪量が増えているじゃありませんか・・・
こりゃ~もう根雪だな。

24日で約20㎝ほど、25日にはさらに積もって40㎝超え。
11月の積雪量が40㎝を超えるのは62年ぶりとかで
テレビの全国放送でも放映されていた。

予測しない時期の大雪で
生活道路や歩道の除雪作業がなく、道はぐっさぐさにつっるつる・・・
雪の降り始めが転倒事故が多いとの事で
歩いている時の頭の中は
ゆっくりゆっくり小股で小股でのリフレイン。
今季もペンギン歩きの季節到来です。


b0348195_11575926.jpg



秋に、お隣が土地を売って引っ越してしまった。
あっと云う間に更地になって、この跡にマンションが建つらしい。
お隣で建てた塀だったけど
残してくれるのかなと思っていたら、最後の最後に撤去されてしまった。
そんなに高い塀ではなかったけど
有ったものが無くなると丸裸にされたような・・・
なんとも落ち着かないでいたが
11月に入ってやっとブロック塀が完成した。


↓ 10月25日初積雪の日に・・・この時はまだ塀はなかった。

b0348195_11571366.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2015-11-26 17:49 | 日々のできごと | Comments(2)

Commented by くりまま at 2015-11-29 21:43 x
ニュースで札幌は雪と聞いて「つるさんとこ、積もったよね」と
話した事でした。
写真、綺麗な雪景色ですね。熊本では見る事のない景色ですよ。

慣れていても足元ご注意くださいね。
Commented by y-azusaya at 2015-11-30 22:43
★くりままさんへ
今頃の雪は真っ白できれいです。
そして雪明りで夜でも少し明るくなります。
今日は夕方から雨になりました。
明日の朝は凍結道路かとちょっと心配・・・
明日から2泊3日で横浜です。