人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第14回ミュンヘンクリスマス市


今年は行かないのかな~と思っていたミュンヘンクリスマス市
 最終日の2日前に行って来ました。
 
 11月にどんと降った雪も
 その後の暖かい日続きですっかり解けている会場です。
 
第14回ミュンヘンクリスマス市_b0348195_14341054.jpg




今年は8時過ぎてから行ったもので、ゆっくり写真を撮られませんでした。
それでも最初に食べたソーセージの盛り合わせとアイスバイン
それにグリューワインのみパチリっ!


第14回ミュンヘンクリスマス市_b0348195_14343711.jpg


隣に立っていた男の子(大学生?)が
盛んにこのアイスバインを美味いな~美味いな~と
何回も云いながら食べていました。
本当に美味しかったです。
そして寒空の下、屋外でビールを飲んでいるのです。
ビールなんか飲んで寒くない?って聞くと、寒いですと・・・
これは道外の人に違いないと
何処から?て聞くと千葉から来たんですって・・・
この時は分からなかったのですが
サッポロビール園限定 サッポロファイブスターだったようで
このビールも美味しいって盛んに云ってました。
幾ら美味しくても、12月末の屋外でビールを飲む気にはならない。

今回もグリューワインをそれぞれ違うお店のを飲みました。
1杯目スパイシー、2杯目甘みが強い
3杯目はスパイスがあまり効いていなくてブドウジュースの味がした。

第14回ミュンヘンクリスマス市_b0348195_14345845.jpg


クリスマス市は午後9時に終了します。
9時になると、どのお店もとっとと仕舞われて早い事・・・
今年は食べるだけで終わってしまいました。
毎年買っていたマグカップも、
もういいか~と云う事になってしまった。


この後は、新しくなったと云うホワイトイルミネーションへ会場へ
ほとんどがブルーとホワイトでなんか寒々しい・・・
約9割がLEDを使っているそうですが
冬の寒空、昔の電球色がほっこり暖かくて良かったな。

第14回ミュンヘンクリスマス市_b0348195_14361060.jpg

第14回ミュンヘンクリスマス市_b0348195_14351568.jpg

第14回ミュンヘンクリスマス市_b0348195_14355124.jpg

クリスタルリバーだそうですが、流れが変化します。
昨年まではここに鶴がいたんですが・・・


第14回ミュンヘンクリスマス市_b0348195_14353081.jpg





by y-azusaya | 2015-12-28 22:44 | 日々のできごと | Comments(2)

Commented by くりまま at 2015-12-31 14:30 x
お節作りも一段落してホッとしているところです。
クリスマス市が終わると新しい年だなぁと熊本に居ても感じるように
なりました。つるさんのブログのお蔭です。なんか素敵です!

LEDのヒカリは確かに寒々しますね。
熊本で22年間続いたもっとも大きな再春館製薬のイルミネーションの
イベントが今年で最後でした。ちょっと寂しくなります。

つるさん、どうぞよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
Commented by y-azusaya at 2016-01-01 16:45
★くりままさんへ
お返事が年を跨いでしまいました。
札幌は穏やかな年明けになりました。
歴史のある所のお節、どんなんかな~と思います。
最近、お節はほとんど作らなくなりましたが
数年ぶりに黒豆を煮ました。
圧力鍋を買ったのでとても簡単に出来ました。^^

今では各地でイルミネーションが見られますね。
他の都市のは見た事がないのですが
電気代の節約にもなって
LEDのイルミネーションが増えそうですね。

更新も疎らなブログですが、
今年もよろしくお付き合い下さいませ。