さっぽろ雪まつり


遅ればせながら、第67回さっぽろ雪まつりの記事を・・・
今年はなかなか腰が上がらず、開幕5日目に行って来ました。
前日の暖気に南側を向いている雪像はちと緩み気味。


進撃の巨人、サッポロ襲来!
超大型巨人の巨大な手をアップで・・・

b0348195_16354371.jpg




CMでお馴染み三太郎
近くで、似てな~いって声が・・・

b0348195_16315117.jpg



スヌーピー生誕65周年だそうで
スヌーピー関係の雪像も多かったのでその一部を。

b0348195_16382080.jpg

b0348195_16383747.jpg




昨年話題のお二人・・・

ルーティーン
「毎日このポーズをして雪像を作りました。
スーパーラグビーでも期待してますよ!」
きたきつね

市民雪像人気投票で1位になりました。


b0348195_16324536.jpg




文豪
「太宰治ファンで芥川賞作家の又吉氏の活躍を願いました。
歯は痛くありませんよ。」
いそだファミリー

b0348195_16335383.jpg




子供の夢
「ことしは とうめいにんげんさんとともだちになった、
いっしょにあそぼう!」
カッパの会

b0348195_16325923.jpg



国際雪像コンクールは43回目、今回は初参加のラトビアが優勝しました。


b0348195_16331423.jpg



b0348195_16463824.jpg       The Bridge / 橋

「これはふたつの異なる世界のに架かる橋です。
どちらの世界も独立した完全体に見えます。
しかし、このふたつの世界が合わさると、
絶対的で更に素晴らしいひとつの世界になるのです。
ふたつの世界は一緒になることで存在しうるのです!」

橋の中心にある円形の部分がなくなっていました。
公式ホームページから画像をお借りして来ました。


b0348195_16322407.jpg


35回目参加のオーストラリア
Frogozilla / カエルの復讐

「オーストラリアには、たくさんの絶滅危惧種が生息しています。
「キンスジアメガエル」は。幸運なことに絶滅とは無縁な生き物です。
人々は自然を奪い、開拓し、高速道路や都会を形成します。
この雪像は「カエルの復讐」です!
幸いにもこのカエルは9cmまでにしか成長せず、
あなたを食べることはしませんが。」

ちょっとシュールな雪像ですが、これも暖気の影響か・・・
人間の膝から下が落下しておりました。


〆も進撃の巨人で・・・


b0348195_16320800.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2016-02-19 22:28 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by ぶしたけ at 2016-02-21 00:28 x
  つる様
 拝見いたしました。
 今年は3年振りに雪まつり期間中に札幌に
いましたが,見ることはありませんでしたので
楽しませていただきました。
 良伸ジャイアンツの進撃と重なるかと思います。

 お邪魔いたしました。

 2016.2.21 0:28
Commented by くりまま at 2016-02-21 23:43 x
雪まつりの記事、お待ちしておりました。
今年はどんな雪像があるのかなと楽しみです。

三太郎はちゃんと特徴が掴んでありますよね。
五郎丸さんは絶対にあると思っていました。
熊本も今日、熊本城マラソンが終わりました。

三寒四温と申しますが今年はそれでは済まないような気温の変化です。
ご自愛くださいね。
Commented by y-azusaya at 2016-02-22 17:21
★ぶしたけさんへ
雪まつり期間中は一大イベント中ですもんね。
今は前半後半に分かれる事により
見に行ける日もあるかと思うけど
札幌市民の大人はあまり行かないもんね。
監督の変わったジャイアンツ、今年はどうでしょう?!
Commented by y-azusaya at 2016-02-22 17:23

★くりままさんへ
お待たせしてましたがやっと更新できました。
だんだんやる事が遅くなって来てます。
開幕前から五郎丸さんは絶対あると思っていましたが、
見事な出来でした。
作ったチームは常連さんで、次回は抽選なしで
参加できるそうです。

熊本マラソンに息子さんが完走されて良かったですね。
40代ではまだまだ大丈夫!
知人は60代で夏の北海道で完走しましたもん。