椿


今年の2月最後の日は閏日
一日多く出勤だから損した気分~って書かれたブログがありましたが
損したのか一日多くて得したのか、どっちでしょう・・・

2月初め、椿が咲いていると云うので
緑のセンターの温室に行って来ましたが
写真を撮ったままになっていたので、慌ててUPです。



「昭和侘助」

b0348195_16123422.jpg



「太郎冠者」

江戸中期から知られる古典ツバキ。淡紫色を帯びた特有の花色と
枝打ちの粗い樹形は従来のツバキにはない風情があり
様々な起源説が唱えられる。
ワビスケツバキではあるがわずかに結実する。

b0348195_16125748.jpg



「風鈴一号」

b0348195_17302219.jpg



「春風」


b0348195_16124713.jpg




「サルウィンツバキ×ヒメサザンカ ”サルト”」

沖縄原産でツバキ属の中で最も芳香性の強いヒメサザンカと
中国雲南~四川省に分布するサルウィンツバキの種間雑種。
小輪多花性で新しいタイプの園芸種。

b0348195_16130845.jpg

[PR]

by y-azusaya | 2016-02-29 17:36 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2016-03-01 13:14 x
大荒れのお天気の映像がテレビに出ています。大丈夫ですか?

椿の種類、とても多いですね。花芯まできれいに撮れていて見事です。
熊本も肥後椿が見頃になりそうです。
Commented by y-azusaya at 2016-03-02 12:20
★くりままさんへ
荒れる荒れると予報が出ては逃れていた札幌ですが
今回は本当に大吹雪になりました。
こんな時は一歩も出かけませんので大丈夫です。
勤めていた頃は、あの吹雪の中でも
徒歩通勤したんだなぁ~と思い出していました。

歴史のある熊本では植物にも肥後の付く名前が多いですね。
札幌でも、最近は椿を地植えで育てている所があるので、
こんな所にも温暖化の影響を感じます。