人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の桜

私のお花見と云ったら、近くの土木研究所にある千島桜です。
今年も4月25日から一週間一般開放されていましたが
最終日にやっと行って来ました。

日の当たる北側の桜は満開になっていましたが
建物の影になる南側はまだ蕾が・・・
蕾はピンク色で可愛いのですが
開ききってしまうと色が薄くなってしまいます。

今年の桜_b0348195_11374290.jpg

今年の桜_b0348195_11381659.jpg

今年の桜_b0348195_11383749.jpg

今年の桜_b0348195_11380129.jpg


5月に入って庭の富士桜も花開きました。
昨年は、枝を切り詰められて花はほとんど付きませんでしたが
今年は回復、小型の白っぽい花でこれはこれで可愛いです。

今年の桜_b0348195_17234569.jpg

今年の桜_b0348195_17232675.jpg

今年の桜_b0348195_17235923.jpg



今週に入って庭にあるヤエザクラも開き始めました。
少し暖かい日が続いたので
日増しに開いた花が目立つようになりました。
これが散れると桜のシーズンも終了です。


今年の桜_b0348195_10533347.jpg


by y-azusaya | 2016-05-11 11:29 | | Comments(6)

Commented by budouinaka at 2016-05-11 21:45
先日は、コメントありがとうございました。
ときわはぜ、しかっりと覚えました。

今が桜が見頃なんですね。綺麗ですね~
カタクリの花は、田舎に来て初めて見たのですが
鹿に食べられたとかで、花が少なく寂しい状態でした。
こちらは、沢山咲いていてとても見応えがありますね。
淡いブルーのエゾエンゴサクも綺麗で癒されます。
Commented by y-azusaya at 2016-05-13 18:27
ご訪問、そしてコメントありがとうございます。
トキワハゼ繋がりでいらして頂きうれしいです。^^

数年前の桜開花は、ゴールデンウィーク終盤が常でしたが
最近は少し早まっています。
今年も4月末には開花した模様です。
うちのヤエザクラも気温の上がった今日、
ぼってりと満開になりました。^^
このカタクリは公園の中にあるので
花が開くと大勢のカメラマンが訪れます。
鹿と同じ、ずっと昔に食べた事がありますが、
クセがなくて美味しかった記憶が・・・
Commented by massan at 2016-05-17 05:34 x
おはようございます。
久しぶりに書き込みします。
天候不順が続いていますね。奄美大島は梅雨入りしたのですが、今朝は少し肌寒いです。
別件ですが
ここへいつもコメントされてた
「くりまま」さんがずーっと気になっていたのですが・・・
大変な様子が伺えました。
Commented by y-azusaya at 2016-05-19 18:11
massanさんへ
ご無沙汰しております。
少し前はちょっと暖房を入れたい気分でしたが
ここの所急に夏のような陽気になって来ました。
ライラックも咲いて春から初夏に移行中・・・
地震被害の熊本も、梅雨を迎えると
またいろいろ不都合が起きるんでしょうか・・・

くりままさんのブログ更新されました。
部屋の中は大変な有様ですが
ご夫婦はお怪我もなく大丈夫だったようです。
Commented by くりまま at 2016-05-26 18:18 x
ご無沙汰いたしました<m(__)m>

つるさん宅の富士さくらも終わったでしょうか?
白い可愛い桜ですね。熊本は今、紫陽花の花が方々の
お宅で咲いています。我が家の肥後菖蒲も開きました。
お花は地震に関係なくきれいな姿を見せてくれます。
勝手ですがつるさんのお部屋をお借りします。

massanさんへ
ご心配頂き有難うございます。
未だに避難所暮らしの方たちには申し訳ないですが、お陰様で
少しずつ通常に戻りつつあります。ただ、余震は相変わらずで
す。それでも回数はかなり減っているようです。
遠い北海道で気遣って下さる方たちが居られると思うと
とっても嬉しいです。頑張ります!


Commented by y-azusaya at 2016-05-28 16:01
くりままさんへ
桜は暖かいとあっという間に散れてしまいますね。
どの桜も葉桜になってしまいました。
地震に関係なく咲く植物は強いですね。
くりまま家の肥後菖蒲も心を癒してくれる事と思います。

北海道在住に思われたmassanさんは
熊本のお隣鹿児島県の方でOCNcafe時代からのブログ友です。
同じ九州人同士との事で心配していたのだと思います。
外部リンクの「薩摩川内から」がmassanさんのブログです。