花フェスタ

日曜日で終わってしまいましたが
何年かぶりで花フェスタを覗いて見ました。
カンカン照りの日では、日陰のない会場に行くのを躊躇し
やっと最終日に行くことが出来ました。
目的は山アジサイの苗木を買うこと・・・

その前に、北海道農業高校生ガーデニングコンテストを見て回りました。

b0348195_16585356.jpg

↑↓ 大賞(北海道知事賞)を取った作品です。

b0348195_16592472.jpg


b0348195_16595332.jpg


b0348195_17004414.jpg


冬になると見かける葉ボタンですが
こんな風に一面に敷き詰められているのも新鮮でした。
雪国では鉢植えのしか見た事がないので・・・


b0348195_17001693.jpg


最終日とあって、草花の多くはは割引販売をしておりましたが目的はアジサイ。
ここでは二種類の山アジサイとガクアジサイの三種を購入。
変った珍しい品種、また大きな鉢に植えられているのはお高いので
これからの成長を期待して小振りなのをチョイス。

上段左は少し前に買って植えた山アジサイ「日高新錦山」
右は斑入り甘茶と云う山アジサイ
半額にすると云うので2本買ってきました。
下段左は名前が分かりません。
右は豪華な八重のアジサイ「おはよう」と云う名前です。


b0348195_12173080.jpg




おまけ


b0348195_15141260.jpg
 3枚目の写真の未確認飛行物体、拡大して見ました。
 どうも、鳥見たいです。

[PR]

by y-azusaya | 2016-07-07 17:56 | 日々のできごと | Comments(6)

Commented by ぶしたけ at 2016-07-09 06:18 x
  つる 様

 ご無沙汰しております。

 写真3枚目の右上に何か見えるのは
未確認飛行物体でしょうか?

 早朝からクダラナイコメントで
申し訳ございません。

  2016.7.9 6:19
Commented by massan at 2016-07-09 10:07 x
おはようございます。
梅雨がなかなか開けませんね。
山あじさいの鉢植え綺麗ですよね。
こちらは、天候のせいか楽しむ間もなく
シーズンがおわったようです。
Commented by くりまま at 2016-07-09 13:19 x
台風が過ぎ去って雨も小康状態です。
アジサイの苗木を買われたのですね。雨の中に咲くアジサイは
私も大好きです。でも写真に撮るとなると難しいです。

来年のこの季節、つるさんの写真を楽しみにしています。
Commented by y-azusaya at 2016-07-11 11:53
ぶしたけ様へ
 こちらこそ、ご無沙汰です。
 撮った本人も気が付かないゴミのようなものに
 よくぞ気が付いてくれました。
 拡大画像をUPして見ましたが、鳥類ですね。
 カラス?チゴハヤブサ?(先日テレビでやってました)
 
 今週の土曜日ですね。
 皆さんにお会いできるのを、楽しみにしております。
Commented by y-azusaya at 2016-07-11 12:03
massan さんへ
 massanさんの所のアジサイもきれいですね。
 アジサイには雨が似合うと云っても
 こう雨続きではうんざりですね。
 こちらではこれからがアジサイのシーズンです。
 
Commented by y-azusaya at 2016-07-11 12:15
くりままさんへ
 そう云えば、台風1号が来ていたんですね。
 梅雨時の台風ではダブルパンチでしたね。
 
 山アジサイはあまり大きくはならないと云うので
 山アジサイを集めて見ようと思っています。
 小さな木を買って来るので、見られるようになるには
 どの位掛かる事か・・・
 来年写真に撮れるようになると良いのですが。