コスモス

シルバーウィークの一日、コスモスを見に行って来ました。
4年ぶりに訪れたのは国営滝野丘陵すずらん公園
秋晴れのなか大勢の人が見えていました。

b0348195_18092118.jpg

丘の下の方には黄花コスモスやチョコレートコスモスもあったけど
開花している花数が少なく、まだこれから?もう終わった?の状態。
やっぱりコスモスは、昔からあるこの濃淡のピンク色のが一番好きです。

b0348195_18080870.jpg



b0348195_18082483.jpg



お天気は好かったけど、風の強い日でコスモスも揺られています。


b0348195_18090347.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2016-09-26 11:48 | | Comments(4)

Commented by massan at 2016-09-29 06:48 x
お早うございます。コスモスの揺れ見えるようですね。
まだ こちらではコスモスの名所の開花情報出ていません。
やはり
秋の花は北からなのかな、と思うところです。
Commented by くりまま at 2016-09-29 10:26 x
こちらできれいなコスモスの花を拝見して「あっ!今、コスモスの時期なんだ」と気が付きました。
熊本では殆どみかけないのです。
水俣にある有名なコスモス公園のHPに今年は生育がとても
悪く毎年開催のコスモス祭りが中止とありました。
私が毎年見物に行く阿蘇の麓のコスモス園は地震で
駄目になりました。
今年はつるさんの写真でコスモス見物をさせて貰いますね。
Commented by y-azusaya at 2016-10-02 18:21
> massanさん
お返事が遅くなって申しわけありません。
鹿児島でのコスモスの開花は何時頃なんでしょう?
桜など春の花は暖かい地方から・・・
秋の花や紅葉は北の方からで面白いですね。
紅葉前線も北の方では山から麓の方に進んでいるみたいです。



Commented by y-azusaya at 2016-10-02 18:39
> くりままさん
10月中にもう一つ記事を入れたくて
お返事が月を跨ってしまいました。
こちらは異常に暖かい10月の入りになり、
未だに暖房を入れることなく助かっています。
阿蘇の方では地震の被害がコスモスにまで及んでいるのですね。
繁殖力の強いコスモスなので、また復活して
たおやかな姿を見せてくれると良いですね。