今回の食事など等・・・


作品展初日の夜は懇親会がありました。
日本橋のお蕎麦やさんらしいのですが、お店の名前も憶えてこなかった・・・
焼き魚の鮭に、東京に来て食べるのもねぇ~と云いながら
ひと口食べての皆の感想、こんな美味しい鮭札幌では食べられないよね!
やっぱり上等なものは東京に行っちゃうのねぇ~とか
でも、これって北海道産?もしかして海外産だったりしてとか、姦しい。
一皿の鮭で盛り上がってしまいました。
お蕎麦やさんなので最後にはお蕎麦が出たのですが
もうすっかり撮るのを忘れてしまいました。

b0348195_18121015.jpg


2日目は、リニューアルした鎌倉彫会館に
cafeが出来たと云うので行って来ました。
事前に予約をしていたランチ。
2点のガラス食器以外は鎌倉彫の漆食器で頂きます。
建長寺が由来と云う、野菜がいっぱいのけんちん汁が美味しかった。
予約時間には遅刻して行ったのにもかかわらず
お料理を出すのにお待たせしたからと
コーヒータイムにみかん入り琥珀をサービスしてくれました。

b0348195_18104320.jpg


最終日のランチは銀座の炭火焼干物食堂。
ノドグロ定食があると云うのでここに決まり!
ちょうどお昼どきで満席でしたが、3階で良かったらと云われて
古くて狭くて急な階段を上がりました。
行きは良い良い帰りは恐いの階段で、下りるときはソロソロ・・・

ノドグロは、本名はアカムツと云う魚なんだそうで
北海道ではそこら辺のスーパーには売っていません。
テニスの錦織選手が食べたいと云ったことで知れ渡った、こちらでは高級魚です。
私も今回が2回目、こんな大きいのは初めてでした。

b0348195_18112749.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2016-12-12 12:23 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2016-12-12 16:09 x
連日のご馳走で体重増えませんでしたか?
鎌倉彫の器で頂く料理は格別な味でしょうね。

ノドグロは食べた事ありません。テレビでみるだけで
熊本では見た事がないです。高級料亭に行けば
食べられるのかなぁ?
Commented by y-azusaya at 2016-12-19 17:13
> くりままさん
はい、旅行にでると体重が増えてしまいます。
今回はしっかり食べていたのでちと増えたような・・・?
増えた分を減らすのは、なかなかです。^^
ノドグロは北陸から島根あたりで捕れるようで
九州の方が近いのに見かけませんか?
札幌でも近所のスーパーでは見かけません。
物産展なんかで売っている事もありますが・・・