プレクトランッス ”モナラベンダー”


b0348195_11362400.jpg

緑のセンター2Fに、この鉢植えがあちこちに飾られていました。
なんと云う花なんだろうと名札を探したけど見当たらず
ちょうど水やりで温室に出入りしていたお兄さんに聞いて見る。
枝葉に隠れて見えなかった所から名札を取って見せてくれた。
プレクトランッス”モナラベンダー”
見ても覚えきれる名ではなかったので、スマホでパチリ!
ここではプレクトランッスって云っているけど
プレクトランサスと云う場合もあると親切に教えてくれた。
農業学校の実習生らしき???

南アフリカ原産のしそ科の植物で、
自生しているプレクトランッスを交配してつくられた品種だそうだ。
これはネットから・・・


スマホのアプリに背景ぼかしと云うのがあって
ずっと前にダウンロードして置いた。
ほぼ忘れていたのを思い出し、使って見た。
サイズは携帯サイズだけど、初めての背景ぼかしはこんな感じ・・・

b0348195_11360641.jpg




[PR]

by y-azusaya | 2017-03-16 16:30 | | Comments(4)

Commented by mariakulala at 2017-03-16 16:34
つるさん、素敵な色ですね〜
これは見たら必ず買いますよ。
花 どうしても淡い色が好きで、、
この頃 紫色にも惹かれます。
歳のせい?
Commented by y-azusaya at 2017-03-17 18:18
> mariakulalaさん
クララさん、ご訪問ありがとうございます。
好みの花の色も年齢と共に変わって来ますね。
淡い色でもたくさんの花で華やかです。^^
冬は室内に入れた方が良いらしいので、北国向きの植木かも・・・
かなり大きくなるので、置き場所に困るか・・・
Commented by くりまま at 2017-03-20 16:43 x
気品のあるお花ですね。
淡い優しい色がとても素敵です。

スマホに背景ぼかしのアプリですか?
ちゃんとボカシが効いてますよ。
興味あります、探してみますね。
Commented by y-azusaya at 2017-03-21 11:21
> くりままさん
スマホの背景ぼかしアプリ、やって見ると便利でした。
何回も撮り直しが出来るのがデジカメ機能の良い所ですね。
次の記事にも書きましたが、サイズ設定を何処でやるのかが分からず
携帯サイズになってしまいました。
背景ぼかしのアプリは自分で探したのではなく
確かお知らせがあったような・・・?
探せはもっと良いのがあるかも知れませんね。