人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストロベリーツリー


ストロベリーツリー_b0348195_11373455.jpg


またまた緑のセンターにあった鉢植えです。
黄色の実がたくさん付いていました。

南ヨーロッパ・アイルランド原産の常緑高木で
白あるいはピンク色がかった花が下垂して咲き
秋になると1.5cmほどの果実が付く。
果実は緑色→黄色→オレンジ色→赤色と徐々に色づくとの事で
これはまだ色づく過程のものでいずれは赤くなるのかな・・・

スマホアプリの背景ぼかしで撮っては見たものの
サイズが携帯サイズだった。
スマホでもサイズは4.3サイズで写しているので
そのつもりしていたら違った。
しばしどうしたらと考えて見て、アチコチ触って見たら
サイズ設定の所があったので、次回はそれで撮って見よう。
この果実も色が変わっているかも知れない。

ストロベリーツリー_b0348195_11372189.jpg


2012年、東京でストロベリーツリーの花を初めて見ました。
イチゴのような実と思っていたら、少し違っていました。




by y-azusaya | 2017-03-21 11:29 | 木の実 | Comments(6)

Commented by あやぞう at 2017-03-23 10:22 x
どうみたらイチゴに見えるんだーと思ったらこれから赤くなるんですね。
スマホアプリ駆使して赤い実の写真もぜひアップしてください!
Commented by y-azusaya at 2017-03-24 15:17
> あやぞうさん
いっきに冬に逆戻りですね。
もう長靴を履くことも無いかと思っていたら
ベチャベチャ雪にまたまたゴム長靴でっす。

もう赤くなっているかも知れないと思いながら
忙しくて足が向きません。
赤くなった実、写して来たいんですが・・・
Commented by くりまま at 2017-03-27 11:48 x
あの、ドウダンツツジに似た可愛い花からこの果実に
なるのですね。これが赤くなったら又、見てみたいです。

つるさんのスマホはXperiaですね。背景ボカシのアプリは
Xperia純正みたいです。
でも、フリーがあるようですから探してみますね。
Commented by y-azusaya at 2017-03-30 18:43
> くりままさん
本当に花はドウダンツツジに似てますね。
余裕がなくて、なかなか見に行けないでいます。
大丈夫かな~、赤い実見られるかしら?
はい、Xperiaです。
私はアプリって云うものを、探してインストールしたことがないんです。
最初から備わっているもので用が足りています。^^
Commented by liberty-es at 2017-03-30 23:01
こんばんは^^
ストロベリーツリーって初めて見ました。
黄色くてまん丸、可愛いですね!
赤い実になったらどんなかな、また見てみたいです。
私もXperiaですが、そんな機能が付いてるのですね。
Commented by y-azusaya at 2017-04-02 17:31
> liberty-esさん
コメントありがとうございます。^^
偶然に花も実も見る事が出来ましたが
熟して赤くなった実はまだです。
気にはなっているのですがなかなか行けません。
Xperiaの設定からアプリを見ると、背景ぼかしがありました。
すっかり忘れていましたが、
アチコチ見ていて発見したものらしいです。