カナダシュウメイギクと云われたけど・・・


一昨年頂いた花にくっ付いて来たこの花
カナダシュウメイギクだと云われましたが・・・

春咲シュウメイギクと呼ばれているものの中に入るのだと思いますが
カナダシュウメイギクと云う名前では見つかりませんでした。
極小型のカナダシュウメイギクと云うのがあるらしいので、それか?

6月初旬から咲き始め、未だに次々と花が咲いていて長い間楽しめます。
白い可愛い花は切り花にしても水揚げがよく
小さな蕾もちゃんと開いてくれます。


b0348195_17574910.jpg

b0348195_17572690.jpg

b0348195_21351707.jpg



下の花が本来頂いた花ですが
聞いた名前で検索して見ても探し出せませんでした。
通称ではなく本当の名前と云われたものでも・・・
なので、正確な情報はなしですが
4月下旬、葉の出る前に白い花が咲きだしました。
真っ白な可愛い花です。


b0348195_21362984.jpg

花が終わった後に葉が出て来ます。
この葉とカナダシュウメイギクと云われる花が混在したままですが
咲く時期が違うからこのままでも良いかと思ったり・・・

b0348195_21360431.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2017-06-29 12:05 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2017-07-02 10:59 x
熊本は梅雨明けを思わせるようなお天気です。

シュウメイギクって名前はよく聞きます。
でも、カナダシュウメイギクは初めて聞く名前でした。
八重の花が華やかですね。
一重の花は楚々として気品があります。
我が家は肥後花菖蒲が終わって寂しくなりました。
Commented by y-azusaya at 2017-07-05 11:45
> くりままさんへ
台風の影響はどうだったでしょう?
こちらもしばらくは暑い日が続きそうです。

シュウメイギクは9月頃に咲きます。
同じアネモネの仲間だそうで、
カナダアネモネって云うのもあったので何が何やらです。^^
八重の花は、まだ花の少ない頃にぴょこっと顔を出すので
本当にきれいですが、名前が分かりません。
うちの菖蒲、手を掛けていないので
痩せてひょろっとしたのが咲きだしました。