ジキタリス


暑い日が続いております。
10日には、4日連続でなった真夏日は
7月上旬では125年ぶりだったとニュースで流れました。
温暖化の著しいこの頃ではありますが
125年前に30℃を超える日が連続であったと云う事も、驚きでした。


昨年の花フェスタで買って来たジキタリス。
買って来た当初は、たった1本しか花が咲きませんでしたが
今年はこれだけの花が付きました。
気が付いた時にはもう咲いていて
下の方から次々と咲くので長い間楽しめました。


b0348195_16500776.jpg


ジキタリスは別名で「きつねの手袋」とも呼ばれ
原産地はヨーロッパや西アジアで、全草に毒性があるそうです。
その反面、薬草でもあって強心利尿薬として使われていたそうです。
ジキタリスと云う名前は何かの小説で、強心剤として出てきたような・・・?


b0348195_16502665.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2017-07-12 12:15 | | Comments(4)

Commented by mariakulala at 2017-07-12 23:46
つるさん、こんばんは。ジキタリス
狐の手袋、、可愛い名前ですね〜。
近くで見ると可愛いです。
下から咲いてくるので 長い間 楽しめます。
北海道では、暑さはどうですか。
もう 猛暑は勘弁してー、、です。
Commented by くりまま at 2017-07-15 14:35 x
釣鐘型のお花は可愛いですね。
ドウダンツツジを長くしたような形で豪華にみえます。

それにしても札幌も熊本も気温の差がありませんね。
「つるさん、暑さに少しは慣れられただろうか?」と
家で案じております。
Commented by y-azusaya at 2017-07-16 17:15
> mariakulalaさん
クララさん、お返事が遅くなり申し訳ありません。
今日やっと30℃を下回り、幾分過ごし易かったです。
夏本番前に高い気温になって、これからどうなるのか・・・
先日は最高気温34.9℃、もう少しで猛暑日でした。
猛暑には慣れていない北海道民、しばらくは試練が続きそうです。

Commented by y-azusaya at 2017-07-16 17:28
> くりままさん
昨年やっと我が家もエアコンを付けたので、フル稼働しております。
昨年付けて置いて良かったと・・・^^
連日の30℃超えで扇風機は完売、エアコンも2週間待ちだそうですよ。
6月末には暖房を入れたり、今年は本当に変な気候です。

くりままさん宅のスイレン、白い色で涼やかですね。
猛暑には慣れているでしょうけど、オットーさん共々ご自愛ください。