ハコネウツギ



先週の事、家から歩いて行ける総合病院への道すがら
懐かしいハコネウツギが花盛りでした。
子供の頃、うちにもあったハコネウツギでしたが
その時は名前も知らずにいたけど何となく好きだった。
道路の拡張やら、自宅の転居やらで無くなってしまったが・・・


b0348195_16325373.jpg



ハコネウツギは日本原産で海岸付近に自生したもので
もともと箱根には自生していなかったらしい。
白・桃・紅色と三色に分かれて咲くのかと思っていたら
白~桃~紅色と変化するのが特徴で
ほとんどが3色の姿で単独色を見る事はないらしい。


b0348195_16330821.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2017-07-21 12:14 | | Comments(6)

Commented by mariakulala at 2017-07-21 12:38
ツルさん、、北海道暑さはどうですか?
この花、見た覚えが、ハコネウツギと言う
名前なんですね、、
懐かしさが、、。
Commented by くりまま at 2017-07-21 15:56 x
こんにちは、暑い北海道なんて想像できませんね。

ハコネウツギも色が変化するのですね。バンマツリと
同じです。
我が家の睡蓮はここ数年開かず、もう廃棄処分だと
云っていたら今年は次々に開いています。
捨てられたら大変だと思ったのでしょうね。
Commented by y-azusaya at 2017-07-25 11:54
> mariakulalaさん
クララさん、こんにちは。
札幌は平年よりも少し気温が高めだそうです。
あの真夏日続きから見ると幾分過ごし易いかな?
朝晩は涼しく、熱帯夜にならないだけでもgoodです。^^
ハコネウツギはよく見られる花木だと思われますが
私の行動範囲にはなくて、こんな近くにあったとは・・・でした。

Commented by y-azusaya at 2017-07-25 12:01
> くりままさん、こんにちは。
今年は本当に変な気候です。
これから残暑も厳しいとか・・・先が思いやられます。
色の変化で思い出していました。
バンマツリもそうですね。
ずっと以前にスイレンを一度だけ花を咲かせたことがありました。
一年限りで駄目にしてしまいましたが・・・

Commented by massan at 2017-07-29 07:19 x
久しぶりのコメントです。
ウツギの季節なんですね。涼しげに感じますよ。
夏真っ盛りのこちらです。
薩摩川内も局所的の雨のため降りそうで
降らない良い天気が続いています。
Commented by y-azusaya at 2017-08-02 10:47
> massanさん
お久しぶりです。
更新が遅いので、多分ウツギはもう終わっているかも・・・
今年は全国的に変なお天気ですね。
10月までの長期予報では気温は高めだそうで、
秋の暖かいのは歓迎です。
そちらには台風が向かって行きそうで、
大きな被害がなければ良いですね。