人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の紅葉はきれいだった。


前後してしまいましたが、10月の連休に紅葉を見に行って来ました。
行き先は定山渓の札幌国際スキー場。
紅葉の時期には紅葉ゴンドラが運行していて
標高1100mの山頂まで連れて行ってくれます。

これからゴンドラで山頂に向かいます。

今年の紅葉はきれいだった。_b0348195_23330397.jpg


振り返って見た方がきれいでした。

今年の紅葉はきれいだった。_b0348195_23332946.jpg


今年の紅葉はきれいだった。_b0348195_23335221.jpg


今年の紅葉はきれいだった。_b0348195_23341555.jpg


今年の紅葉はきれいだった。_b0348195_23343742.jpg



今回は姪が早起きしてサンドウィッチを作ってくれました。
ゴンドラから降りてきてランチです。
この日は山頂の気温13℃、暖かな気持ちの好い日でした。

今年の紅葉はきれいだった。_b0348195_23345217.jpg


山麓駅周辺では秋祭りのイベントが・・・
食べ物の屋台やら野菜の販売ブースがありました。
子供さんを連れた家族の方も多くて
ボール遊びをしたり、落ちてく来る枯葉と戯れたり・・・

最近では北海道でも落花生が作られていて
生の落花生を茹でて食べるのが好きなので、これ買ってきました。
土付きの落花生ですが、400円高いか安いかイマイチ分からず・・・

今年の紅葉はきれいだった。_b0348195_23362250.jpg



この後は道を定山渓方面に戻り、さっぽろ湖の紅葉です。
さっぽろ湖は定山渓ダムによって出来た人造湖。

今年の紅葉はきれいだった。_b0348195_23351160.jpg

行きに通った時には、鏡状になった湖面に映る紅葉もきれいでしたが
先を急いだので写真は無し・・・
帰りがけに立ち寄った時にはさざ波が立ってしまって、残念!

今年の紅葉はきれいだった。_b0348195_23353869.jpg

今年の紅葉はきれいだった。_b0348195_23352640.jpg


by y-azusaya | 2017-10-29 16:15 | 日々のできごと | Comments(7)

Commented by mariakulala at 2017-10-29 19:54
つるさん こんばんはー
とてもきれいな紅葉。いいなぁ
こちらは 紅葉はまだですが、、雨ばかり
きれいな紅葉見れるかな、、。
姪御さん お手製のお弁当、、美味しそうです。
見ていて 一緒にいただきたくなりました。
美味しいもの食べて 目でも満腹。
いい時間 過ごされましたね。
Commented by くりまま at 2017-10-30 11:36 x
きれいな紅葉ですね。
ゴンドラからの紅葉の景色、見てみたいです。
素敵でしょうね。
お弁当、美味しそう\(◎o◎)/!

さっぽろ湖の湖と紅葉のコラボも良いですね。
熊本の紅葉はこれからです。
Commented at 2017-10-30 11:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y-azusaya at 2017-11-01 11:24
> mariakulalaさん
クララさん、こんにちは。
寒暖の差が激しいと紅葉もきれいに色づくみたいですが、
この数年は紅葉になる前に枯れて来て、
色鮮やかにはちょっと遠い感じでした。
そちらはそろそろ紅葉シーズンですか?
姪のお手製サンドウィッチは、パンも具も様々で美味しかったです。^^
Commented by y-azusaya at 2017-11-01 11:36
> くりままさん、こんにちは。
ゴンドラの窓がちと汚くて、窓越しではちと半減ですね。
頂上からは秋とは思えない霞んだ風景で、写真は良く撮れませんでした。
今は市街地の紅葉が真っ盛りですが、
先日の台風崩れの低気圧で散れたところも多いのではと・・・

返信が遅くてご心配かけましたが、メールはちゃんと届いておりました。
何やかやとありまして、パソに向かっても読んで終わりって事が始終で
本当に申し訳ありませんでした。

Commented by massan at 2017-11-07 03:39 x
おはようございます。
綺麗な紅葉ありがとうございます。
姪御さんのお弁当嬉しいですね。
いつの間にか、紅葉の季節になりました。
地域の行事に追われ、今年はお出かけなしです。
Commented by y-azusaya at 2017-11-12 17:58
> massanさんへ
九州もほんのりと紅葉が始まりましたね。
こちらは晩秋から初冬へと季節が変わろうとしています。
様々な地域の行事、楽しそうと見ておりましたが
関わる人々は大変なんでしょうね。
これからは雪の降る前に冬籠りの準備です。^^