人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチョウ並木


10月最後の土曜日
昨年は行けなかった北大のイチョウ並木に行って来ました。
今年はいつもよりも早くに色づいたようで、もう落ち葉がたくさん・・・
車両通行止めになる日曜日は混雑すると思い
土曜日の午前中に出かけましたが
暖かい陽気に誘われて大勢の見物客でした。
大学構内にも観光バスでの海外からの観光客が・・・


北13条門側から工学部側を見たところ。

イチョウ並木_b0348195_23253291.jpg


イチョウ並木_b0348195_23251494.jpg



工学部側から北13条門側を見たところ。

イチョウ並木_b0348195_23261001.jpg



落ち葉の敷き詰められた道路も素敵です。
車の通る車道でもお構いなく人の群れが・・・

イチョウ並木_b0348195_23255047.jpg



最後は、紅いもみじ越しに見た大野池。

イチョウ並木_b0348195_23263704.jpg



2日後の、台風流れの低気圧で強風が吹き荒れ
いっきに寂しくなったイチョウ並木だったようで・・・



by y-azusaya | 2017-11-14 17:57 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by massan at 2017-11-16 05:15 x
銀杏並木は、綺麗でしたでしょうね。
いつかこの季節に北へ上がってみたいものです。
毎年 驚きの紅葉探して出かけるのですが、
近くではもう一つです。
Commented by くりまま at 2017-11-19 10:40 x
待ってました!北大の銀杏並木。
やっぱりきれいですねぇ・・
最後の写真の構図、素敵です!

毎年、部屋から見える紅葉が楽しみだった銀杏の樹が
今年は台風前に県から伐採にきて裸になってしまい
寂しいことです。
Commented by y-azusaya at 2017-11-21 10:53
> massanさんへ
今年は落ち葉が敷き詰められて、とてもきれいでした。
イチョウ並木もチラチラと葉が落ちる頃が好いなと思います。
寒暖の差があると紅葉もきれいなんですが、
近頃は紅葉前に枯れ色になる事が多くて・・・
自然相手ではグッドタイミングが難しいですね。

Commented by y-azusaya at 2017-11-21 11:05
> くりままさんへ
昨年は行かなかったので、好いお天気に誘われて行って来ました。
ちょうど金葉祭という学生のイベントをやっていたので
大勢の人が来ていました。
夜はライトアップされるのですが、だんだん寒い夜は出かけるのが・・・^_^;
最後の写真は、皆さんは表側からもみじを撮っているのですが
敢えて池を入れて裏側から写して見ました。
老化している樹木があると万が一を考えて伐採してしまうんですね。
そのあとに新たに木を植えてくれれば後の楽しみになりますね。