2011年 11月 01日 ( 1 )

栗の実

b0348195_1352484.jpg




b0348195_1352485.jpg
10月の最後の日曜日、庭の片隅にある栗の収穫をしました。収穫と云っても、とても手の届くような高さではないので、長い棒で叩き落とします。落とす途中でこぼれ落ちた栗を拾ったり、イガからは足を使って剥いてから取り出しますが、この作業、腰に来ます。何時の頃植えたのか分からないのですが、亡くなった母が頂いた丹波栗を芽だしして育てたもので、大ぶりの甘くて美味しい栗です。栗の渋皮を剥くのがだんだん億劫になって来たので、最近はもっぱら渋皮煮にしています。b0348195_1352412.jpg



ここまで書いて思い出しました。昨年、栗の皮むき器と云うのを買って来たのでした。説明文を良く読んで見たら鬼皮剥き用でした。渋皮はやはりナイフか包丁で剥くようにと・・・鬼皮は一晩水に浸けておけばそんなに苦労しなくても剥けます。ちょっとガッカリです。


[PR]

by y-azusaya | 2011-11-01 18:09 | 日々のできごと | Comments(6)