カテゴリ:果実( 4 )

食べるホオズキ

b0348195_1553055.jpg

11月の始め、お昼を食べに入ったカフェに飾られていました。会計を済ませて出る時に、ん?ホオズキらしきものがと気が付きました。普通の観賞用ホオズキよりも若干小さめで、色が薄い緑色です。お店の方に聞いてみると、食べるホオズキなんだそう。やっと気が付いて貰えたと…と云う事は、誰も気にも掛けてなかったんだねぇ。。。だいぶ前に、何処かで食べたお料理の付け合せで出ていたような‥‥オレンジ色がかった黄色の実はポワ~ンとした甘みがあったような‥‥
今日の新聞に、爽やかな酸味にトロピカルフルーツのような甘みとコクと出ていたけど、もう味の記憶は飛んじゃっている。フランスやイタリアなどで栽培されているそうですが、日本ではまだ数が少ないようです。袋状のガクがベージュ色になったら収穫時とか、このお店のはその前にドライフラワーにしてしまったと云ってました。ジャムで販売しているようなので、見つけたら買ってみようと思っています。


[PR]

by y-azusaya | 2012-12-04 17:43 | 果実 | Comments(4)

b0348195_155846.jpg


雨の盆の入りとなった今日は、早起きしてお墓参りに行って来ました。お天気のせいか、土日でお参りを済ませた方が多かったのか、何時もよりは道路脇に止める車も少なかった・・・まさか、ロンドンオリンピック閉会式中継の真っ只中だからではないですよね。

タイトルの桃ですが、今年は今までにない大豊作でした。しかし、見た目は凄く良いのですがほぼ全部に虫が入ってしまいました。割って見た所、食べられる箇所はほんのわずか、3個で1個分にも満たない感じでした。

b0348195_155834.jpg

桃の原産地は中国ですが、日本には古くから入っていたようで、縄文・弥生時代には食べられていたようです。日本での本格的な栽培は明治時代からだそうで、元祖は岡山の「白桃」、これを改良して多様な品種が生まれたそうです。子どもの頃は、桃と云えば白桃だったような・・・

桃の食物繊維には、整腸作用のあるペクチンが豊富で便秘の改善になり、カリウムは血圧を下げる作用が、ポリフェノールの一種であるカテキン類も含まれ、がん予防・老化防止にもなるそうで、栄養的にも良いものがありそうです。私たちは柔らかく熟した桃が美味しいと食べますが、桃の産地では、また実の固いものの産毛を洗い落とし、皮ごと食べるのだと最近聞きました。その方がより多くの栄養が取れるそうで、理にかなっているのですね。

桃は、シラカバ花粉症にとっては果物過敏症を引き起こす果物なので、パクパク食べられないのが辛い所です。



[PR]

by y-azusaya | 2012-08-13 11:55 | 果実 | Comments(4)

獅子柚

b0348195_165348.jpg



新年が明けて早や5日目、今まで元旦には更新していたのが今年は出来ませんでした。これと云って話題もなかったし・・・
で、昨年末、とあるCafeのカウンターに乗っかっていたものを。。。ちょっと見ではカボチャ(今ではいろんなカボチャがあるので)かとも思いました。聞いて見たところ、獅子柚と云うのだそうで直径15cmくらいの大きなものです。別名で「ジャガタラユ」「オニユ」とも呼ばれ、柚子とは違ってブンタンの仲間なんだそうです。主に観賞用に栽培されているようですが、マーマレードにも出来るねって事で、ここのマスターが作ったものをお裾分けで頂きました。
b0348195_165375.jpg獅子柚子の他に、頂いたザボンもあったのでそれも一緒に煮たとの事ですが、甘くて酸っぱくて、ちょっとほろ苦い美味しいマーマレードです。これを無糖のヨーグルトに入れて食べるのが私流です。









[PR]

by y-azusaya | 2010-01-05 17:05 | 果実 | Comments(8)

ドラゴンフルーツ

b0348195_175163.jpg



b0348195_1751630.jpg
昨日で一週間続いた「鉢」展が終了しました。場所柄か、入場者がイマイチでしたが、NHKの地元番組に取り上げられたので、最終日は3時終了にもかかわらず、今までで一番多くの方が訪れてくれました。放映が国会中継のために3度も延期になって、最終日前日の放映でした。もっと早くに放映されていたなら、入場者ももっと増えたかも知れないと。。。テレビの威力は凄いですね。



そのNHK放送局に向かう地下街に沖縄製品のお店があります。通りかかりに目に付いたのがドラゴンフルーツ。以前によそ様のブログで見たので、果肉が赤いと云うと、違う白いのだと云われた事がありました。それで確かめて見たくて、少々お高いけど買って来ました。割ってみるとやっぱり赤かった・・・一緒に入っていたパンフレットを読むと、果肉は赤いのと白いのがあるそうで、これで納得。。。ドラゴンフルーツは中南米のサボテン科の植物で、果肉が赤いレッドピタヤと白いホワイトピタヤがあり、レッドピタヤの方が甘みが強く、水分も多く含まれているそうです。ビタミン、食物繊維、ミネラル等を多く含んでいる低カロリー植物だそうで、サッパリした味とほのかな甘みで、キーウイフルーツのような食感です。



b0348195_1751683.jpg


今まで、いろんなギャラリーをお借りして来ましたが、初めて粗品を頂きました。高級あぶらとり紙・傷バン・ななみちゃんご当地バージョンシール付きのメモ用紙・シャープペンシルなど等。出品者全員分を頂きました。ギャラリー代もお安いのにお土産まで頂いて・・・


[PR]

by y-azusaya | 2007-10-19 16:31 | 果実 | Comments(12)