カテゴリ:木の実( 3 )

ストロベリーツリー


b0348195_11373455.jpg


またまた緑のセンターにあった鉢植えです。
黄色の実がたくさん付いていました。

南ヨーロッパ・アイルランド原産の常緑高木で
白あるいはピンク色がかった花が下垂して咲き
秋になると1.5cmほどの果実が付く。
果実は緑色→黄色→オレンジ色→赤色と徐々に色づくとの事で
これはまだ色づく過程のものでいずれは赤くなるのかな・・・

スマホアプリの背景ぼかしで撮っては見たものの
サイズが携帯サイズだった。
スマホでもサイズは4.3サイズで写しているので
そのつもりしていたら違った。
しばしどうしたらと考えて見て、アチコチ触って見たら
サイズ設定の所があったので、次回はそれで撮って見よう。
この果実も色が変わっているかも知れない。

b0348195_11372189.jpg


2012年、東京でストロベリーツリーの花を初めて見ました。
イチゴのような実と思っていたら、少し違っていました。




[PR]

by y-azusaya | 2017-03-21 11:29 | 木の実 | Comments(6)

ジューンベリーの実

b0348195_10450234.jpg



6月最後の日、足が遠のいていた公園に立ち寄りました。
しばらく来ない内にすっかり緑が濃くなり
森林浴だと歩き回りました。
緑のセンター前にあるジューンベリーの木
今年は花を見逃してしまいましたが
初めて実が生っている所に出合いました。


b0348195_10452233.jpg


実が熟して収穫できるようになるのが6月頃なので
ジューン(6月)ベリーと名付く北アメリカ原産の樹木ですが、
北国で熟すのはほぼひと月遅れになります。
熟した実は野鳥が大好きだそうで
ここのもほとんど鳥に食べられているのかも・・・
ちょっと時機を逸すると実が見られません。
秋には紅葉するそうですので
春には花、夏には実、秋には紅葉が楽しめる木ですね。
それに、黒紫に熟した実はジュースやジャムなどで
食べる方でも楽しめます。




下の写真は2012年5月中旬に撮って来たものです。
花が開くと咲進みが早いそうなので
花を撮って来たのもこれっきりだと思います。


b0348195_12154568.jpg

[PR]

by y-azusaya | 2015-07-06 16:42 | 木の実 | Comments(4)

マユミ

b0348195_1751118.jpg



b0348195_1751135.jpg

9月中旬から色づいていたマユミの実がはじけて、中から赤い種が顔を出しています。マユミは漢字では真弓とも檀とも書き、樹質は硬いけど柔軟性があるため、弓の材料に用いられていたそうです。果実は昼間開き、夜には閉じると何処かに書いてあったので、夕方薄暗くなってから庭に下りて見てきました。まだ開いているのや閉じているのがあって、それでも閉じている方が多いので、やはり夜は閉じてしまうのかなと。。。


つり花と云うよく似た花があって、一瞬我が家のはどっち?と。。。つり花は実際には見た事がなかったので、ちょっと迷ってしまいました。今年は実もたくさん付きましたが、暑かったせいかカメムシもたくさん付いていました。そろそろ葉も紅葉し始めて来ています。そう云えば、寝室にカメムシが一匹入っていたんだヮ。今夜はカメムシと一緒に休みましょうか。。。




[PR]

by y-azusaya | 2007-10-08 00:23 | 木の実 | Comments(12)